イベントレポート

平成会トップ

29年度 第1回職種別研修会が開催されました。

更新日:2017.10.17

日  時:平成29年10月4日(水)

     午前の部 10時~13時 午後の部 14時~17時

会  場:平成会研修センター

テ ー マ :「メディカルトラブル爪ケア講座~肥厚爪、変形爪の切り方・整え方~」

講  師:一般社団法人東京フットケア協会 主任講師 秋本幸恵先生 他

対象職種:法人の看護・介護職員

 

 私たちは介護現場を通じて、爪の変形したご高齢者の爪きりの対応に思い悩むことが多々あります。「爪の切り方の研修を企画してほしい」との職員の声があって、今回、一般社団法人東京フットケア協会の秋本先生と池田先生をお迎えして爪の切り方・整え方についての研修を行いました。

 研修は2人1組で爪を切り合う実践型研修として、法人の看護・介護職員約35名が参加しました。

 

201710171.JPG 201710172.JPG

 

 講義の前半では、爪の基礎知識、爪の切り方・整え方、道具の使い方など、動画を見ながら分かりやすくご教授いただきました。

 後半では、先生より指導を受けながらペアになりお互いの足の爪を切り合ったり、肥厚爪の人形をモデルにケアマシンを使用して爪を削って整えました。

 実際にそれぞれの爪に合った切り方を教えていただくことで、切る際のポイントを深く学ぶことができました。また専用の機器等を使用することにより、上手くケアすることが出来ることも分かりました。研修中は活発に質問が飛び交い、とても有意義な時間となりました。

 法人では早速に専用の機器等を購入し用いながら今後のケアに役立てていく予定です。

 

201710173.JPG 201710174.JPG

 

関連法人

医療法人社団 敬仁会 学校法人 松樹学園 信州介護福祉専門学校 信州リハビリテーション専門学校

PAGE TOP