お知らせ

2月15日からの面会制限の緩和について

更新日:2021.02.15

 

面会制限の緩和について

 

令和3年2月15日

社会福祉法人平成会

新型コロナウイルス対策本部長 小松弘

 

 

 日頃より、当法人の運営にご理解ご協力を頂きありがとうございます。

 第3波ともいわれた新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、当法人では11月25日より面会の制限をさせて頂いており、年末年始をまたいでの長期にわたる面会制限へご理解いただきましたことを改めて感謝申し上げますと共に、利用者様、ご家族様には大変なご迷惑とご心配をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

 

 さて、12日に長野県の感染警戒レベルが全県一斉に「2」に引き下げられ、地域での感染状況が小康状態であることから条件付きではありますが、本日よりご家族様の面会制限を一部緩和することに致しました。

制限の緩和により、これまでのオンラインでの面会に加え、施設内の所定の場所での利用者様とのご面会を可能とさせていただきます。

面会に際しては事前の予約制とし、感染流行地への往来や体調不良がないことを確認させていただいた上で、少人数・短時間での面会をお願いします。面会の条件等につきましては以下をご確認いただき、ご不明な点は事業所までご相談ください。

 

 また、ワクチン接種については状況がわかり次第、ご連絡申し上げます。

 10都府県については引き続き「非常事態宣言」下にあり、9日には県内で初めて変異株の感染者が確認されており、今後再度の面会制限をお願いする場合がございます。このような対応をさせて頂いている事を大変心苦しく思いますが、今後ともご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

ご面会にあたり

●ご面会について

(1)次の4項目に該当する方は、該当日から2週間が過ぎるまで面会をお控えください。

  ①2週間以内に、だるさや風邪症状、匂いや味の変化、吐き気や下痢の症状があった方。

  ②2週間以内に、感染者、感染の疑いがある方、濃厚接触者との接触があった方。

  ③2週間以内に、感染流行地へ居住、滞在又は勤務していた方や行った人と会った方。

  ④2週間以内に、かぜ症状のある方と一緒にいた方。

  ※これまで(コロナウイルス感染症流行以前)定期的な面会をされてこられたご家族以外の面会は控えてください。

 

(2)ご面会当日に発熱(37.0℃以上あるいは平熱より0.5℃以上)や軽微であっても咳などの風邪症状、

   体調の変調を感じる方の面会は控えてください。

 

(3)注意点 

  ①面会は身元引受人等、家族の代表者として2名以内でお願い致します。

  ②1回の面会は10分程度とさせていただきます。

  ③感染予防のため頻回の面会はお控えください。

  ④面会時は事業所が配布するサージカルマスクの着用を含む咳エチケットの徹底をお願い致します。

  ⑤面会中もマスクの着用と距離の確保(1m以上)をお願い致します。

  ⑥面会スペース外への立ち入りはご遠慮頂きます。他の利用者とは接触しないようにお願い致します。

  ⑦面会場所を離れる際は、手指消毒をお願い致します。

 

(4)面会予約について

   面会は予約制で行います。

   予約制の為、ご希望に添えない場合もございますがご了承ください。

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会