お知らせ

新型コロナウイルス感染者の減少にともなう館内での面会および入場制限について

更新日:2021.10.07

新型コロナウイルス感染者の減少にともなう館内での面会および入場制限について

 

令和3年10月6日

社会福祉法人平成会

新型コロナウイルス対策本部長 小松弘

 

 
 19都道府県に発令されていた緊急事態宣言と8県のまん延防止等重点措置が30日に解除されました。新型コロナウイルス感染者は全国的に減少傾向にあり、長野県の感染警戒レベルも上田圏域を除き2以下となり減少に転じています。
法人では、感染の拡大や縮小にあわせ、これまで面会禁止と緩和の対応を逐次行っていますが、第5波とされる感染拡大も小康状態にあることから、8月1日より禁止していた館内での面会を再開することと致しました。長期間にわたりご不便をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
 全国的にワクチン接種が進んでいます。
 2回のワクチン接種後に感染するブレークスルー感染の事例も多く、ワクチン接種で必ずしも感染リスクがなくなるわけではありませんが、感染防止に一定の効果が実証されており、今後はご利用者・ご家族の意向の反映と感染対策の両立を図りながらの対応を進めてまいります。
 
<館内での面会制限について>
感染拡大地域(まん延防止等重点措置、非常事態宣言が発令されている地域、長野県が訪問を控える呼びかけをしている地域)からの面会はお断りさせていただきます。
 尚、長野県の示す感染拡大地域は以下より確認ができます。感染拡大地域は日ごと変化しますので面会の際はご確認をお願いします。
 https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/kenko/kenko/kansensho/joho/corona-taken.html
 
①以外でも感染拡大のリスクが高まったと法人が判断した際に面会をお断りする場合がございます。
 
<ご面会について>(予約制となります)
過去2週間以内に体調不良がなく、感染者、感染の疑いがある者、濃厚接触者との接触がない方。
県内在住の方でワクチン接種後(2回目)1週間が経過した方。(基礎疾患等の疾病によりワクチン接種ができない方については事業所までご相談ください。)
県外からの面会についてはワクチン接種後(2回目)1週間が経過している方で、面会日の直近でPCR検査もしくは抗原検査により陰性が確認できる方。
  ※ 面会時にワクチン接種記録などを持参くださるようお願いします。
面会は施設が指定する場所とさせていただきます。面会スペース外への立ち入りはご遠慮頂きます。他の利用者とは接触しないようにお願い致します。
面会は身元引受人等、家族の代表者として2名以内でお願い致します。
1回の面会は10分程度とさせていただきます。
感染予防のため頻回の面会はお控えください。
面会時は事業所が配布するサージカルマスクの着用を含む咳エチケットの徹底をお願い致します。
面会中もマスクの着用と距離の確保(1m以上)をお願い致します。
面会場所を離れる際は、手指消毒をお願い致します。
 
<取引先各位>
現在、新型コロナウイルス感染防止のため法人内の全事業所において入場制限を行っております。
不要不急の訪問はお断りする場合がございます。訪問の際は事前のご連絡をお願い致します。
ご不便をお掛けしますがご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会