社会福祉法人 平成会

ホーム > 新着情報 > 第5回全体研修を行いました
新着情報

第5回全体研修を行いました更新日:2014/10/06

こんにちは、人事部の野中ですhappy01

9月24日に、第5回目の法人内全体研修を行いました。

 

今回のテーマは「~高齢者を知るPart3~誤嚥予防につながる介助」とし、44名の職員が参加しました。

DSCN7139.JPG DSCN7141.JPG

講師は介護老人保健施設わかなの言語聴覚士、丸山が務めました。

DSCN7144.JPG DSCN7147.JPG

今回は2種類の形態の麦茶ゼリーを用意し、嚥下の際の感覚の違いを体験しました。(写真左がクラッシュしたもの、右がスライスしたものです)

こうして体験することで、研修で学んだことがより印象強く職員に残ればと思います。

 

ちなみに、全体研修は法人内のいくつかの施設をローテーションで会場としており、今回の研修は、辰野町に新設した介護老人福祉施設福寿苑で行いました。

研修の前後に施設内を見て回る職員もおり、法人内の他の施設の様子を知る機会にもなっています。