社会福祉法人 平成会

ホーム > 新着情報 > 第9回全体研修を行いました
新着情報

第9回全体研修を行いました更新日:2014/11/12

こんにちはsign01人事部の山谷ですhappy01

11月7日(金)に「~心と体にやさしい~介護技術実践講座」というテーマで、第9回目の法人内全体研修を行いました。

講師は、介護老人福祉施設さわらびの理学療法士・中島美鈴と介護福祉士・岩原理恵が務めました。

今回の研修は、9月に行われた最先端ケア修得研修会のエッセンスも盛り込んだ内容で、ご利用者様自身の動きを引き出す工夫やご利用者様に対する関わり方について、実技を交えて、実際にご利用者様の立場を体験しながら学びました。

ご利用者様の立場を体験することで、様々な気づきがあり、日頃の自分自身の介助を振り返る良い機会となったようです。

DSCN7312.JPG DSCN7316.JPG
DSCN7318.JPG DSCN7338.JPG

その後、参加者同士で普段の介助で困っているケースに関する情報交換会を行い、普段は別々の事業所に勤める職員同士で良い交流の場となりました。

参加者からは、講師へ対してたくさんの質問が投げかけられ、明日からの介助に役立てようとの意欲に溢れていました。

最後に講師より、"ご利用者様の持っている力を引き出すため、動き出しはご本人から”、という介助の仕方を日々大切にしてほしいとのメッセージがありました。

それぞれの事業所で、ぜひこの研修で学んだことを実践してほしいと思います。