社会福祉法人 平成会

ホーム > 新着情報 > 認知症サポーター養成講座(岡谷東高校)
新着情報

認知症サポーター養成講座(岡谷東高校)更新日:2016/11/03

平成28年10月20日

岡谷東高校にて「認知症サポーター養成講座」が開催され、当法人の職員が講師を務めました。

DSCN9377.JPG

 「認知症とはどんな病気なのか」
 「認知症の方への対応の良い例・悪い例を理解」 など
といった内容で90分間の講座が進められました。

高校生の皆様は熱心に話を聞かれており、認知症の方への対応の理解では寸劇が行われ、
楽しみながら学習されている様子でした。

DSCN9394.JPG DSCN9415.JPG

終了後は、受講者ひとりひとりに「認知症サポーター」の証である「オレンジリング」が渡されました。
高齢者の方になかなか接する機会の少ない高校生の皆様にとって、認知症という病気を理解して
思いやりを持って認知症の方を支えていく意識を持つきっかけとなれるような貴重な時間となりました。

このような講座を受けた方の中から福祉のお仕事を目指す人が出てくれると嬉しいですねsmile