介護老人福祉施設 福寿苑

新しい年の始まり

更新日:2016.01.15

 

新年を迎えてから2週間が過ぎ、周囲のお正月気分も落ち着きを見せ始めました。

今回は前回の予告通り、福寿苑の年末年始の様子をお届けします。

 

 

12月28日、福寿苑では来る新年に向けての準備が行われました。

 

午前中はお正月飾りを作りました。

竹の器やリースに、松や梅、紅白の南天などを思い思いに飾り付けて作ります。

完成したお正月飾りはユニットの玄関や、皆さんのお部屋に飾られました。

kazari zairyo.jpg kazari sagyou.jpg
kazari sakuhin.jpg kazari genkan.jpg

 

午後には餅つき大会が開催されました。

大きな掛け声にあわせて入居者様と職員で力を合わせて3升のもちをつきました。

つきあがったお餅は、形を整えて鏡餅にしていきます。

お正月飾りとあわせてユニットに飾れば、これで新年を迎える準備も万端です。

mochituki.jpg usu.jpg
mochi 1.jpg kagamioti.jpg

 

 

年が明けて2016年お正月

初日の出を見たりfuji、お節料理やお神酒をいただいたりしながらbottle、おだやかに新年をお祝いしました。

hatuhinode.jpg osechi.jpg

 

 

1月2日には、各ユニットで書初めが行われました。

皆さんの真剣さが筆を走らせる様子から伝わってきます。

kakizome.jpg kakizome sakuhin.jpg

 

 

今年も入居者様が健康で、笑顔のあふれる年となるよう職員一同頑張ります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会