介護老人福祉施設 福寿苑

笑顔いっぱい

更新日:2016.02.16

 

2月に入りまだまだ寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

福寿苑1Fホールには雛人形が飾られ、華やかな雰囲気と春の足音が感じられるようになりました。

 

hina.jpg

 

 

 

2月2日、辰野南小学校3年生の皆さんが福寿苑に来訪し、交流会が開催されました。

歌や劇を披露していただいたり、手遊びなどを入居者様と一緒にしていただいたりしました。

辰野南小学校の皆さんの元気いっぱいな姿と、入居者様の笑顔が印象的な素敵な交流会になりましたnote

 

kouryu 4.jpg kouryu 2.jpg
kouryu 3.jpg kouryu 1.jpg

 

 

 

さて、2月といえば節分です。

節分というと恵方巻や柊鰯なども思い浮かびますが、メインはなんといっても豆まきです。

鬼の襲来に備えて、ユニットでは事前に練習も行われました。

 

そして2月3日節分当日、鬼がやってきましたsign03

皆さん「鬼は外!」の掛け声にあわせて、力いっぱい豆を投げつけます。

 

mamemaki1.jpg mamemaki2.jpg

 

 

皆さんの渾身の豆まきに、鬼たちはたまらず退散ですsign03

 

onitaizi 2.jpg onitaizi.jpg

 

 

豆まきの後には豆と福茶japaneseteaをいただいて、無病息災を祈願しました。

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会