塩尻市
有料老人ホーム せせらぎ
居宅介護支援事業所 せせらぎ
通所介護事業所 無暦日庵
グループホーム さとび
ケアハウス なごみ
松本市
ケアハウス なごみ松本
居宅介護支援事業所 なごみ松本
グループホーム なごみ
認知症対応型 デイサービスセンターなごみ
小規模多機能型居宅介護事業所
となりの縁側 おかだ
グループホーム おかだ
岡谷市
介護老人福祉施設 松風
介護老人福祉施設 さわらび
グループホーム さわらび
デイサービスセンター さわらび
養護老人ホーム 岡谷和楽荘
身体障害者デイサービス事業 和楽
温泉デイサービス 湯けむり
居宅介護支援事業所 湯けむり
トレーニングセンター湯けむり
グループホーム 風薫
諏訪市
介護老人保健施設 掬水
通所リハビリテーション 掬水
訪問リハビリテーション 掬水
居宅介護支援事業所 掬水
下諏訪町
グループホーム 縁
茅野市
茅野市養護老人ホーム 寿和寮
居宅介護支援事業所 寿和寮
グループホーム 寿和寮
箕輪町
介護老人保健施設 わかな
通所リハビリテーション わかな
グループホーム わかな
辰野町
介護老人福祉施設 福寿苑
グループホーム 歩歩清風
居宅介護支援事業所 福寿苑
いほく相談支援事業所

介護老人福祉施設 福寿苑

平成会トップ

旬を楽しむ

更新日:2016.06.20

 

暑い日の続いた5月も過ぎ、梅雨の季節rain6月を迎えました。

5月の真夏のような暑さとはうってかわって、梅雨入りから肌寒い日が多いように感じます。

 

 

5月18日、旬の山菜よもぎを使って、よもぎ餅風のおやつ作りが行われました。

材料を混ぜ合わせたら、適度な硬さになるまでひたすらこねます。

なかなかに大変な作業ですが、皆様協力し合い、楽しみながら作業を進めていらっしゃいました。

 

yomogi.jpg yomogimochi3.jpg
yomogimochi2.jpg yomogimochi.jpg

 

完成したよもぎ餅風のおやつは、あんこを包んだり、軽く焼き色をつけたり、

皆様のお好みに合わせていただきましたdelicious

 

yomogi hot.jpg yomogi oyatsu.jpg

 

 

5月はよもぎ以外にも様々な旬の食材がありますが、信州ではふきが馴染み深いのではないでしょうか。

福寿苑でも旬のふきの皮むきがユニットごとに行われました。

昔から親しまれてきた食材ということもあり、皆様の手際のよさが光りました。

作業の途中には、背の丈ほどの大きさのあるふきが登場sign03

普段はなかなかお目にかかれない傘のようなふきに、皆様大いに盛り上がりましたhappy01

 

fukimuki3.jpg fukimuki.jpg
fukimuki2.jpg fuki.jpg

 

 

皆様で協力してむいたふきは、砂糖漬けや青煮に調理され、翌日の昼食にいただきましたlovely

 

satouduke.jpg aoni.jpg

 

 

 

5月末から6月にかけて、花や野菜の苗植えbudが行われました。

植える苗は事前に内覧会を開催し、ユニットごと入居者様に選んでいただきました。

7月~8月にはきれいな花が咲いたり、みずみずしい野菜の収穫ができるかもしれません。

今後の成長の様子は、来月以降ブログにて紹介させていただきますのでお楽しみにscissors

 

nairannkai.jpg naeue2.jpg
naeue.jpg hathiue.jpg

 

 

関連法人

医療法人社団 敬仁会 学校法人 松樹学園 信州介護福祉専門学校 信州リハビリテーション専門学校

PAGE TOP