介護老人福祉施設 福寿苑

われら焼き芋同好会!

更新日:2016.11.25

 

11月もあと少しとなり、だんだんと冬の足音が聞こえて・・・

などと思っていたら、11月にしては異例の雪が降り、外はあっという間にsnow雪景色snow

例年より一足も二足も早く冬がやってきました。

 

 

さて、季節を少し戻って秋のイベントをご紹介します。

11月9日、福寿苑では焼き芋会を開催いたしました。

当日は快晴sun 風も少なく絶好の焼き芋日和sign01 会場には横断幕がかけられ、気合もバッチリですgood

 

yakiimo maku.jpg

 

 

今回主役のお芋には、安納もみじをご用意させていただきました。

安納もみじは、非常に甘いという事で有名なお芋で、糖度は驚きの40度lovely

一般的なサツマイモの糖度が12度くらいと言われていますので、3倍以上の甘さを持っていることになります。

 

焼き芋会前日は、全ユニットの入居者様にご協力いただき焼き芋の準備です。

濡らした新聞紙とアルミホイルでお芋を包んだら、あとは当日を待つばかりcatface

 

imotutumi 1.jpg imotutumi 2.jpg

 

 

当日、福寿苑の  『焼き芋同好会』  がお芋を焼いていきます。

焦らず、じっくりと蒸し焼きにして、お芋の甘みを最大限に引き出しますheart04

入居者の皆様も会場に集まり、焼き上がりの時を待ちます。

 

yakiimo 5.jpg yakiimo 1.jpg
yakiimo 2.jpg yakiimo 3.jpg

 

 

焼きあがった安納もみじは、3時のお茶の時間に皆様に一本ずつお届けsign03

ホクホクというよりもねっとりといった表現に近いほどの甘さに入居者様も驚かれた様子でした。

寒くなってきたこの時期に嬉しい、温かくあまーいおやつを堪能しましたhappy02

 

imo 1.jpg yakiimo 4.jpg

 

 

 

焼き芋会のほかにも紅葉狩りに出掛けたり、干し柿を作ったりと、秋を目一杯楽しんでいますmaple

また、来たる年末年始に向けて、福寿苑でも準備が始まりました。

こちらの様子は、次回以降にご紹介させていただきますのでお楽しみにsign03

 

momizigari.jpg hoshigaki 2.jpg

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会