介護老人福祉施設 福寿苑

新たな年を

更新日:2017.01.23

 

新しい年を迎えてそろそろ1か月が過ぎようとしています。

福寿苑では、1月21日にご家族の皆様をお招きして昼食会を開催させていただきました。

昼食会の前には、王滝グループ様のご協力をいただき、豪快な鰤の解体ショーをお楽しみいただきました。

新鮮な鰤に舌鼓を打ちながら、新年の穏やかな時間を過ごしていただけたことと思います。

 

kaitai2.jpg kaitai1.jpg
tyusyokukai1.jpg sushi.jpg

 

 

さて、今回は前回予告させていただいた通り、福寿苑の年末年始の様子をご紹介いたします。

 

 

12月28日、お正月飾りづくりと餅つき大会が行われました。

お正月飾り作りでは、竹の器を使ったアレンジメントと、ユニットごとにリースを作りました。

アレンジメントは皆様のお部屋に、リースはユニットの入り口に飾られました。

餅つき大会では、皆さまの『よいしょー!!』という大きな声が響き渡りました。

入居者様と職員力を合わせた鏡餅が完成し、いよいよ新年を迎える準備が整いましたgood

 

kazaridukuri.jpg kazaridukuri2.jpg
kazari.jpg kazari2.jpg
mochituki1.jpg kagamimochi.jpg

 

 

12月31日には、職人さんによるそば打ちの実演が行われました。

ねって、のばして、切って、あっという間に打ち上げられていく様子に感嘆の声が上がりましたgood

出来上がったお蕎麦は、夕食に年越しそばとしていただきましたnoodle

 

sobauti.jpg syokunin.jpg
soba.jpg toshikoshisoba.jpg

 

 

fuji 2017年 fuji  穏やかな新年を迎えることができました。

三が日は、おせち料理をいただいたりrestaurant、かるたや福笑いといったお正月ならではの遊びを楽しんだりtennis

書初めを行ったりとpencil、ゆったりとした時間を過ごしていただきました。

2017年も皆様の笑顔あふれる素敵な年になりますようにconfident

 

oseti.jpg karuta.jpg
hukuwarai.jpg kakizome1.jpg

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会