介護老人福祉施設 福寿苑

立春

更新日:2019.02.06

shine新年初めてのブログです。余寒お見舞い申し上げます。

福寿苑では、節分の豆まき(新聞紙のボールも)が、にぎやかに行われました。今年も元気に頑張りましょう!エイエイオー!scissors

鬼.JPG 節分.JPG 福寿草.JPG

 

節分の翌日、立春の朝、陽当たりの良い福寿苑の庭には、フキノトウがたくさん顔を出していました。

フキノトウ芽正.jpg ふきのとう大収穫.jpg ふきみそ.JPG

芽を出したばかりで、少しかわいそうな気もしましたが、初物の「フキみそ」を、4日立春のお夕飯に召し上がっていただきました。

delicious口福deliciousの誘惑には、勝てませんね(笑)しっかりと 春の香りがしましたよnotes

 

年末は、クリスマスコンサート・年賀状書き・そば打ち・餅つき・正月飾りづくりと、新年を迎える行事が忙しく続きました。

クリスマス.JPG クリスマス2.JPG 縄ない.JPG
正月飾り.JPG 餅つき2.JPG 鏡餅.JPG

 

そば打ち2.JPG そば打ち.JPG 餅つき.JPG
年賀状.JPG 正月飾りリース.JPG

努力(?)の甲斐があって、おかげ様ですばらしい fuji 初日の出と共に、穏やかな bottleお正月を迎えることができました。

新年の初風呂には、新しいタオルと下着をご用意させていただきました。幼い頃を思い出していただけたでしょうか?

初日の出.JPG おせち.JPG 初風呂.JPG

それぞれのユニットでは、おせちやおとそで新年をお祝いし、三が日は、カルタや福笑い、書初め等のんびりと過ごしていただきました。

カルタ.JPG 福笑い.JPG

1月19日には、ご家族をお迎えして、富山産の大きな「ぶりの解体ショー」で新年をお祝いしました。

おろしたての脂ののったぶりのお刺身をはじめとした海鮮丼を囲んで、箸も会話も進みました。cherryblossom

ぶり.JPG ぶり大きな写真.JPG
家族会.JPG 繭玉.JPG

fuji今年も皆様が健康で、たくさんの笑顔が福寿苑にあふれますよう職員一同の願いです。

今後のイベントは、辰野南小学校6年生の皆さんとの交流会 や オレンジカフェ茶会、3月6日には、福寿苑恒例のひな祭り茶会が、予定されています。

たくさんの笑顔を重ねてまいります。happy01happy01happy01

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会