介護老人福祉施設 福寿苑

ひな祭りと・・

更新日:2019.03.11

cherryblossom春ですねcherryblossom 福寿苑の庭のサンシュユの黄色の花が咲き始めました。

さんしゅゆ.JPG 桜.JPG

オレンジカフェにいらっしゃるご近所様からいただいた桜もほんのりピンクにheart02心はずむ季節です。

福寿苑の地域交流スペースには、2月立春の翌日にお雛様を飾りました。

七段飾り.JPG ひな1.JPG 紙ひな.JPG
きめこみ.JPG 御殿びな.JPG 豆ひな.jpg
たちびな.jpg ひな受付.jpg ひな廊下.jpg

2月28日のオレンジカフェでは、お雛様を愛でながら、表千家西光寺社中の皆様の「お抹茶席」と煎茶道方円流の皆様の「お煎茶席」を入居者様と地域の皆様がご一緒に愉しみましたjapaneseteaちょっぴり緊張しながらも本格的なお茶席に大満足のご様子でした。happy01職員のお琴の演奏も素敵でした。

抹茶2.jpg 煎茶.jpg 箏.jpg

続いて、3月6日には、福寿苑恒例の「ひな祭り茶話会」japaneseteaお好きなのスイーツを甘酒と一緒に堪能しました。入居者様とご家族と、職員も、のんびりまったり一日を過ごさせていただきました。お雛様を前にするとなんだかうれしくなるのは、乙女の証拠でしょうか?名残惜しいので、3月お彼岸まで飾っておこうと思います。よろしかったら、お雛様に会いに来てください。

看板.JPG 茶話会.JPGのサムネイル画像 スイーツ.JPGのサムネイル画像
個人菓子.jpg ランチ.JPG 桜餅風.jpg

 

ひな祭り前の3月1日には、辰野南小学校の6年生の皆さんがお越しくださいました。

もうすぐ卒業shineお祝いしながらも、ちょっぴり淋しい気持ちになりました。

小学校2年生の冬 訪れてくださってから、そのたびに、一生懸命な姿と笑顔に、元気をいっぱいいただいていました。

最後の肩たたきも、うれしくいただきました。小さかった手も、大きくなって入居者様の肩をやさしく包んでくださいました。paper

 

 capricornus2年生の冬capricornus                                             dog6年生の3月dog

2年生.JPG 2年手.jpg肩たたき.jpg 6年生.JPG

中学生になっても、遊びに来てくださいねhappy01

 

 

机の飾り.JPG 大根.JPG

そういえば、ひな祭り茶会のテーブルには、diamond福寿苑の庭diamondの「ふきのとう」「なずな」「ほとけのざ」「桜の枝」を飾りました。

飾った「ふきのとう」は、翌日、昼食の「大根ソテーのふきみそ添え」になりました。

今年、2回目の収穫です。ふきの風味も増したように感じました。

 

club福寿苑の春も ちゃくちゃくとふくらんでいます。

次回は、お花見だよりをお届けする予定ですcherryblossom お楽しみにhappy01

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会