介護老人保健施設 掬水

暑い夏はスタミナをつけて乗り切りましょう!!

更新日:2012.08.14

7月、8月は暑い夏を乗り切るために特別メニューがたくさん出てきました。
 

 七夕.JPG 七夕2.JPG   

                            7月7日の七夕の日献立
 
                          三食そうめん
                          夏野菜ときすの天ぷら
                          枝豆の冷静あんかけ茶碗蒸し
                          白うりの塩昆布合え
                          きゃらぶき

            ピンク色のそうめんはシソの香りが見た目もかわいらしく皆さん喜んでいました
            午後のおやつの杏ゼリーは七夕らしくお星様がかわいらしく乗っかっていました

 

1CIMG8059.JPGタコライス.JPG

7月16日 タコライス
沖縄の方では定番料理
タコスの具を乗せたタコス味のご飯でタコライスになったとの説・・・・。
日本では珍しいドラゴンフルーツも出て、見た目も鮮やかでハイカラなメニューでした
 

土用の丑.JPG土用の丑2.JPG

7月25日(水)うなぎ
7月27日が土用の丑の日ということで掬水でもうなぎがメニューに出てきました。
スタミナと言ったらうなぎですよね
皆さんも満足そうに、普段食事の量が少ない方間食していました

 

冷やし中華.JPG

8月10日冷やし中華
夏の定番冷やし中華が登場しました
この日は朝は少し涼しかったですが、昼間になると気温も上り冷やし中華を食べるには最高の日でしたね
 

まだまだ暑い日々が続きますので、皆さんもスタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう
 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会