介護老人保健施設 掬水

よもぎまんじゅう

更新日:2017.06.23

5月はハーブの女王と呼ばれる、旬のよもぎを生地に練り込んだお饅頭をつくりましたhappy01

午前と午後の時間を1時間ずついただいて、午前は生地作り、午後は成形して蒸していきます!

 

IMG_0344.JPG

 

摘みたてのよもぎですheart04

 

 

 

生地担当・よもぎ担当・あんこ担当の3部署に分かれて作業開始です!

 

IMG_0375.JPG IMG_0606.JPG

 

IMG_0390.JPG IMG_0644.JPG

 

IMG_0571.JPG IMG_0368.JPG

 

「田んぼの横でよくよもぎ採ったなぁ」「うちでもよもぎまんじゅう作ってたのよ」と

思い出話に花を咲かせながら、皆さん下準備を楽しまれていましたhappy01

 

 

 

午後はいよいよ蒸しタイムですhappy02

1個分ずつに分けた生地を伸ばしてあんこを包んでいきますが、この作業がなかなか難しく・・・!

 

IMG_0472.JPG IMG_0682.JPG

 

あんこがはみ出してしまったものもありましたが、それも ”あじ” ということでbleah

 

IMG_0710.JPG IMG_0716.JPG

 

蒸かしたてのほかほかでふわふわなおまんじゅうに

皆さん大満足の様子でしたnote

 

 

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会