介護老人保健施設 掬水

夏祭り2022 ~掬水御柱~

更新日:2022.10.28

9月10日(土)掬水にて第18回目となる夏祭りshineが開催されました。

今年は諏訪大社7年に一度の御柱年です。諏訪地域では各地で小宮が開催されております。

今年は『掬水御柱祭』をテーマflairとし、御柱祭の雰囲気を感じ、楽しんでいただけるよう準備を進めてきました。happy01

曳行する柱は八釼神社様から御柱休めをした木を分けていただきました。

                                          当日のお昼もとても豪華です。riceball

20220910_112851.jpg 20220910_140204.jpg 20220910_131252コピー.jpg

 

 

略式ではありますが、綱渡りの神事を行い、厳かな雰囲気の中での祝詞奏上。掬水御柱の成功と平和、皆様の健康を祈願致しました。

 

20220910_141624.jpg 20220910_141720.jpg

 

 

shine御柱祭shineスタートですsign03

20220910_142108.jpg 20220910_142100.jpg 20220910_143528.jpg

 「おね~が~いだあ~punch」                 「よいさ~!よいさ~!happy01

 

 

職員の余興として今年度入職の新入職員を中心としてソーラン節~御柱バージョン~runは勇ましい踊りと大漁旗がなびく力強い演舞

 

20220910_145623.jpg 20220910_145026.jpg

 

御柱祭に熱い思いを持たれているご利用者様の中にはメドに乗ったり、木遣りを披露される方もいらっしゃいました。clover

無事に体調崩される方もなく、終えることができました。

何よりも入所者の皆様に楽しんでいただけたことが喜びでした。happy01heart04

  

          

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会