介護老人福祉施設 さわらび

~いなごの佃煮~ 懐かしの食感を楽しみました。

更新日:2011.11.30

 

平成23年10月13日 ご飯のおともにイナゴの佃煮 懐かしの食感を楽しみました。  

「おいしい。昔よく採ったよ。あなたが作ったの?よく煮てあるね。香ばしくておいしい。あなたも食べて」
「おいしい。うんとおいしい。」
「あなたたちが作ったの?はあるかぶりに食べたわ。よく学校から帰って母がおにぎりを作ってくれて、採りにいったわ・・・」

懐かしい味と懐かしい思い出ばなし。
普段の食事では召し上がることのできない、でも忘れることのできない郷土の珍味。
以前、利用者様にイナゴの話しをした際思い出話しに花がさいたことから、今一度懐かしの味を召し上がっていただけないかと思い実現した企画です。
この日のために捕まえてきたイナゴを職員で絶品の味に仕上げたつもりですが・・・いかがだったでしょうか・・・。

 

P1000906.JPGP1110495.JPG
P1000919.JPGP1000908.JPG

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会