介護老人福祉施設 さわらび

~さわらび夏祭り 花は咲く~ 

更新日:2013.09.04

                 東日本大震災 復興チャリティーイベント
  

           さわらび夏祭り ~花は咲く~
 

平成25年8月24日 (土)
さわらび夏祭り
昨年に引き続き、東日本大震災の復興チャリティーイベントとして開催されました。

夏真っ盛りの良き日。
今年のテーマは「 花は咲く 」
現在、施設では職員が交代で福島県の特別養護老人ホームへ介護のお手伝いに行っています。
2年半の月日が経ちますが、なかなか先の見えてこない復興への道。
微力ではありますが、何らかのかたちでその道のりに携わりつづけていきたい。そう思っています・・・。

 

DSCF1266.JPG参加費と施設運営費の一部を、震災で親を失った遺児の生活支援費に使っていただけるよう寄付いたします。

大勢のご家族様、ご来賓の皆様にもお出でいただき、職員もあわせ総勢300人近い人の熱気のなか、「花は咲く」のテープタワーの合図と共に、「ご縁」いただいたご利用者様とご一緒の夏祭りです・・・。

                                                                 

25 夏祭りしおり シート2.jpg

 

25 夏祭りしおり シート1.jpg

アトラクション 職員と利用者様との合唱 「花は咲く」
今年の4月
職員の誰かが持ち込んだ、この曲を聴いた時「今年の夏祭りにいいね」という声があがりました。夏祭りに向けて始めた練習は日を追うごとに盛り上がり、グループホームの職員をも巻き込み、多くのご利用者様のご協力もいただくなかで壮大なプロジェクトへと発展していきました。
来る日も来る日も練習を重ね、いよいよ本番の時・・・
介護職員、看護職員、理学療法士、管理栄養士、営繕職員・・・
今年4月入職の新卒職員~60代の職員まで・・・
16名のソロパート含め33名が、代表する3名のご利用者様と共に檀上に上がり心を込めて歌いました。
私たちの思いは、遠い東北の地に届いたでしょうか。

DSCF1455.JPG
DSCF1435.JPG DSCF1441.JPG DSCF1429.JPG
DSCF1463.JPG DSCF1426.JPG

 

アトラクション 下諏訪向陽高等学校吹奏楽部 「マーチングバンド」
会場を元気に!
各種コンクールへの出場に限らず、地域各地での演奏活動、定期演奏会で活躍中の同校吹奏楽部。注目の「マーチング」の動きをとりいれた迫力の演奏で場内は一気に盛り上がりました。「あまちゃんのテーマ」「夏祭り」「きよしのズンドコ節」・・・そして最後は会場を巻き込んでの「花は咲く」の合唱・・・。
たくさんの感動をありがとうございました。

DSCF1406-1.jpg
P1180555.JPG P1180587.JPG DSCF1495.JPG
DSCF1402-1.jpg DSCF1499.JPG

 

東北と信州 「食」 のコラボレーション
東北と信州、それぞれの郷土料理、特産品による「食」を楽しみました。
いちご御飯(青森)、はっと汁(宮城)、赤かぶ(山形)、桃のコンポートジュレ(福島)、ねぶた漬け(青森)、わんこそば(岩手)、鱒の塩焼き、野沢菜(信州)・・・等
焼きたて、つくりたてのお味はいかがだったでしょうか・・・

DSC00677.JPG
P1100236.JPG P1180598.JPG P1100234.JPG

 

アトラクション マナオラナ・フラ・スタジオ
南国情緒あふれる音楽にのって涼風届く
残暑厳しい日が続くなか、さわらびに涼風届けと幅口順子氏率いるマナオラナ・フラ・スタジオの皆様がフラダンスをご披露いただけました。

DSCF1357.JPG
DSCF1343.JPG DSCF1346.JPG P1180500.JPG

 

DSCF1354.JPG P1180537.JPG
P1180574.JPG DSCF1257.JPG P1180579.JPG

 

皆様のご支援をいただくなか今年も盛大に夏祭りを開催することができました。
夏祭りが終わり、何となく辺りに秋の気配も感じるそんな陽気です。
朝夕涼しくなり、体調を崩されぬよう・・・。

 

 


           

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会