介護老人福祉施設 さわらび

~ご利用者様に心から敬意と慶祝の意を表します~ 

更新日:2013.09.14

 祝 ご利用者の皆様、敬老の日を迎えられましたことを心からお慶び申し上げますと共に、あらためて敬意と慶祝の意を表します。

9月13日  さわらびでは一足早く敬老の日を祝うお食事でのおもてなしをさせていただきました。
これまでの人生長きにわたり、たくさんのご苦労をされて来られましたご利用者様。
激動の時代を乗り越えられ、人生を切り開き、今日の日本の発展にご尽力されて来られたご利用者様に心より感謝いたします。
お食事でも、その気持ちをお伝えさせていただきたく、敬老の日に相応しいお食事をご用意させていただきました・・・。
お昼前に御利用者様に向けアナウンスさせていただいた管理栄養士からのメッセージ、そして気持ちをこめ献立しました当日の御祝い膳をご紹介いたします。

敬老の日の御祝い膳より


                       さわらび 敬老の日献立メッセージ 全文

さわらびをご利用の皆様こんにちは。
今日は少し早いですが、敬老の日献立をご用意させていただきました。
敬老の日は、日本の国民の祝日の一つであり9月の第3月曜日です。
敬老の日とは、「多年にわたり社会に尽くしてこられた方々を敬愛し長寿を祝う」ことを趣旨とされております。
本日のメニューは、
お赤飯、
大根なますいくら、
柿仕立て海老しんじょう揚げ、
イチョウ芋の甘煮、
銀杏もみじ揚げ、
鯉のうま煮、
枝豆の茶碗蒸し、
ていざ茄子の馬肉味噌、
柿の胡椒和え、
生湯葉添え、
きゅうりの辛子漬け、
トマトの天寄せ、
長いもと日本酒の天寄せ、
梅そうめん汁 
です。
ていざ茄子や柿など旬の食材をふんだんに使用し、馬肉といった昔懐かしい食材も使用した献立となっております。
また、長野県の催事といえば鯉ですね。
鯉料理といえば「うま煮」(甘露煮)で、今も変わらぬ昔ながらの御馳走です。
でもご利用者の皆様はしばらく召し上がられていないのではないでしょうか。
今年の敬老会献立でご用意させていただく「鯉のうま煮」は皆様に召し上がって頂きたいという思いと拘りから骨ごと食べられますよう長時間煮ました。安心して召し上がっていただけると思いますので是非ご賞味ください。
どうぞお召し上がりください。

20130914105200662_0001.jpg P1010111.JPG
P1010129.JPG P1010131.JPG P1010124.JPG

(左上 : 敬老の日御祝い膳イラストイメージ・・・管理栄養士作)
(右上、下 : 敬老の日御祝い膳 写真)


夏も終わりいよいよ秋ですね・・・。

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会