介護老人福祉施設 さわらび

~2013 秋~  地域のなかで 施設のなかで 

更新日:2013.10.26

                                        2013 さわらびの秋

夏が長かったせいでしょうか、日に日に秋の深まりを感じるこの頃です。

 

防災活動の取り組み   ~自衛消防大会に3チーム7名が出場~

9月29日 第33回自衛消防隊消防操法大会に出場しました。この大会は岡谷防火協会主催、岡谷消防署・岡谷市が共催し、日頃の自衛消防の技術を競技するもので毎年、市内の主要企業が参加しています。全国各地で高齢者施設の火災が後を絶ちません。
さわらびでは防火防災訓練に限らず地震想定訓練や複合型災害を想定した情報伝達訓練等を行っています。
ご自分の力で出来ることが少なくなっているご利用者様。
有事の際、ご利用者様の安全は私たちの行動に委ねられると思います。だから、防災活動も本気で本物でありたいと思うのです。
今年も初期消火・通報の部に2チーム4名、屋外消火栓操法の部に1チーム3名が出場し好成績をおさめました。

DSCF2002.JPG DSCF2011.JPG DSCF2022.JPG




ボランティア祭りでアトラクション披露   ~13名の職員が地域のボランティアグループと~
10月12日 岡谷市総合福祉センターで開催された第10回ふれあい祭り&ボランティア祭りで職員13名がボランティアグループ「星の会」とタイアップし「花は咲く」「島むすめ」「百歳音頭」の踊りを披露しました。この日まで連日連夜、練習を重ね、その成果はいかがだったでしょうか。

DSCF2216.JPG DSCN0923.JPG DSCF2235.JPG

 

 

ルバームジャムづくり                10月16日
秋の美食祭から  ~秋刀魚の炭火焼き~    10月17日
栗ご飯 10月22日
郷土料理 大阪府 串カツ  10月23日 
見て良し、味良し。 焼いて、作って、食されて・・・。
連日のように「秋」をご満喫いただけますよう、多彩な催しを行っています。

DSCF2287.JPG P1100729.JPG DSCF2293.JPG
DSCF2345.JPG DSCF2352.JPG DSCF2334.JPG
P1010216.JPG DSCF2144[1].JPG DSCF2159[1].JPG

 

 

 山の音楽会より 
穏やかな秋の午後  まだ紅葉半ばの施設玄関前にて
散策のつもりがちよっとした音楽会となりました。その一コマです・・・。

DSCF2393.JPG DSCF2396.JPG DSCF2378.JPG

        

  

地域のなかで・・・ 施設のなかで・・・
地域の皆様と、ご利用者の皆様とご一緒に・・・
今年の秋もいよいよ深まり、辺りの山々も紅葉の気配・・・

DSCF2042.JPG DSCF2269.JPG
DSCF2255.JPG DSCN0995.JPG
DSCF2357.JPG DSCF2388.JPG

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会