介護老人福祉施設 さわらび

~暮れのもちつき会が盛大に行われました~

更新日:2013.12.28

                    ~ 今年1年 誠にありがとうございました ~

クリスマスが過ぎたかと思えば、年の瀬に向けての1日1日はあっという間に過ぎていき、こころも体も何となくあわただしい時期です。
さわらびでは、良い年の暮れ、そして幸運ぶ良い年始めを迎えたく、その準備に大忙しです。
職員が資物をもちより、時にはご利用者様のご協力をいただくなかで創作されます季節のオブジェ。
年末年始、ご来所されるご家族の皆様方にご覧いただけると幸いです。

さて、さわらびは今月でちょうど開設10周年を迎えました。今年1年も多くの皆様方に支えられ、いろいろな思い出を積み増しすることができました。改めて感謝申し上げます。

寒さ厳しかった今年の1月・・・。
ご利用者様のご協力をいただいた「まゆ玉つくり」は施設あげての大イベントとなり、初めての試みであった2月に2日かけて行われた「あんこうの吊るし切りショー」を始め、「春夏秋冬」1年を通じ、いろんな機会がありました。
また4月 出会いの季節には・・・。
今年も、新たに社会人になられた新卒の職員7名がさわらびに入職しました。ご縁いただくこととなったご利用者様との初めての心の接点は満開のさくらの下だったかもしれません・・・お花見にご一緒させていただきました。

P1080764.JPG P1080756.JPG P1080937.JPG

信州ならではの食材は、日常の「食」のアクセントとなり、味だけでなく、その姿かたちに思い出も重なり、喜びのひとときとなりました。
また、採りたてのものを召し上がって頂きたいという気持ちから、職員が産地に出向き収穫したものをご利用者様のもとへお届けすることもありました。

DSCN3203.JPG DSCF2130.JPG  

東日本大震災から2年半・・・。震災直後から取組んできた復興支援・・・。
社会福祉のステージに身をおく私たちにとって、「お力になれること」「私たちができること」・・・大切にしたい大事な気持ちです。
昨年に引き続き復興チャリティーイベントとして行われた夏祭り。お祭りの活動費を、震災により両親を失った子どもたちの生活費として少額ながら義援金としてお送りすることができました。
また、7月~9月の3ヶ月の間、1ヶ月交替で、介護職員の不足する福島県の特別養護老人ホームへ職員が応援に行くという活動も重ねてまいりました。

ご利用者様とご一緒させて頂く出来事は、知らなかったご利用者様を知ることになったり、感動をいただくこともたくさんあります。今年もそんな感動がたくさんありました。来年も、ご利用者様とのご一緒の時間を大切にさせて頂きます。

P1070484.JPG DSCF2683.JPG


今年の夏祭り テーマは「花は咲く」
ご家族様お忙しい中、大勢の皆様にご足労いただきまして盛大に開催することができました。誠にありがとうございました。
復興支援ソング「花は咲く」の合唱に向けた練習は連日連夜続き、当日は何とか格好がついたようにも思います。何よりもご利用者様が輪のなかに加わっていただき、一緒に歌ってくださったことを嬉しく思います。

DSCF1455.JPG


本日、今年最後のイベント「暮れのもちつき会」が、盛大に行われました。
ご利用者様とご一緒に・・・その様子です・・・。
今年1年誠にありがとうございました。

DSCF3819.JPG DSCF3878.JPG
DSCF3864.JPG DSCF3885.JPG DSCF3856.JPG
DSCF3795.JPG DSCF3818.JPG DSCF3821.JPG
DSCF3813.JPG DSCF3770.JPG DSCF3837.JPG


 



 

 

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会