介護老人福祉施設 さわらび

【機会を授かり大変光栄です】 気づきを築くユニットケア全国実践者セミナーin神戸より

更新日:2014.03.18

                          第13回 気づきを築くユニットケア全国実践者セミナーin神戸 より
                           アンコール報告                                        
      
                                                 ~ご利用者様の思いを実現する取り組み~

DSCN0394.JPG3月15日(土)16日(日) 兵庫県の神戸学院大学にて開催されました「第13回気づきを築くユニットケア全国実践者セミナー」に参加しました。昨年に引き続いての参加です。                                       

大会1日目は全国各地の特養・老健などから持ち寄られた134の事例を12の会場に振り分けそれぞれ実践発表が行われました。今年は法人としての「食」の取り組みについて、具体的な施設での実践事例を交えながら、1事例を発表させていただきました。

また、大会2日目では、昨年発表させていただいた私共の施設の取り組みが好評であったという事から、主催者の方からアンコール講演のお話しを頂戴し、アンコール報告として当日講演の場に登壇させていただきました。
施設開設10年を迎えた節目の年に、このような栄誉ある機会をいただき大変恐縮しています・・・。

発表のテーマである「ご利用者様の思いを実現する取り組み」は、さわらびで3年以上前から行っている取り組みです。
広い世界、長い歴史のなかでご縁いただいたご利用者様との出会い・・・。
支えられるご家族様ともご縁・・・。
そして時には地域の皆様の温かさをおかりして・・・。
私たちができることを、ひとつずつ、少しずつ積み重ねてきました・・・。
多くの実践事例報告のなかから、このような評価を頂けましたことを大変嬉しく思います・・・。 ありがとうございました。

DSCN0358-1.jpg DSCN0390.JPG DSCN0374-1.jpg
DSC04944.JPG DSCN0384.JPG

     
 

                                                 

                                 




 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会