介護老人福祉施設 さわらび

- 深まる秋の感動をご一緒に - 2015秋 さわらび

更新日:2015.11.07


   ~ 深まる秋の感動をご一緒に ~                        

                      
                           2015 秋      さわらび

 

 日ごと秋の深まりを感じるこの頃。
色とりどりに染められた木々の葉の色に感動の日々。
さわらびの象徴ともいえる中庭の紅葉(もみじ)もちょうど見頃の時期を迎えました。
さわらびの「中で」「外で」秋さがし進行中です・・・

DSCN9057.JPG

                            ( ↑ ↓ 今が旬! さわらび日本庭園の紅葉より )

DSCF3848.JPG DSCF3840.JPG


 

もみじ狩り (10月26日~)

場所ごとに、そこにしかない「秋」の風情が存在します。
御野立公園、出早神社、塩嶺王城パークライン、高ボッチ・・・
そこにしかない特別な「秋」を求めて。
さわらびに入居される全員の利用者様に今年の「秋」をもれなく感じていただきたく、
午前・午後と2週間にわたっての連日の秋さがし。

見かけた際は、是非お声掛けください。

DSCN8859.JPG DSCF3613.JPG DSCN8872.JPG
DSCN8860.JPG DSCF3806.JPG DSCF3770.JPG

 

 

干 し 柿  (10月27日~)

今年は「柿」の当たり年でしょうか・・・。街のあちこちで実り豊かな柿の木をみかけます。
ご家族様、地域の皆様の御好意により今年もたくさんの柿が集まりました。心より御礼申し上げます。
頂いた柿の数は2千個にもなりました。
さわらび内では連日連夜、あちこちで利用者様と職員による「柿」の皮むき作業が続いております。
味の良い干し柿がどうかできますように。 利用者様にご協力いただき感謝感謝です。

DSCN8899.JPG
DSCF3634.JPG DSCF3709.JPG DSCN8896.JPG
DSCN8905.JPG DSCF3637.JPG DSCN8903.JPG

 

や き い も (11月4日)

この時期恒例のやきいも会を開催。
晴天無風の絶好の天候のもと、もちろん「お芋」は種子島産の安納もみじ。
栽培が難しく収穫量も少ないのですが、糖度は抜群とか。
毎年早目に売り切れになってしまう程の人気の「お芋」です。
たき火を見つめ、味見をしながら、「秋」の穏やかなひとときとなりました・・・

DSCN9023.JPG

 

DSCN9025.JPG DSCF3761.JPG DSCN8993.JPG
DSCN8987.JPG DSCF3764.JPG DSCN9002.JPG


 

文  化  祭 (10月17日~ 間下区  10月31日~ 岡谷市)

さわらびオリジナル作品の数々・・・
日常を通じ、利用者様と私たち職員で創作してきました大切な作品。ぜひ大勢の方に見ていただきたく
この度、地元間下区の区民作品展と岡谷市の文化祭に出展することに・・・
陶芸、手芸、シルククラフト、ツル工芸・・・
そして来年の御柱年にあわせ6月から創りあげた「御柱人形」は渾身の一作。
人形の綿入れ、おんべは利用者様が・・・
2m50㎝にもなる大作はそれぞれの作品展でも好評いただきました。

  10月31日~11月3日 岡谷市文化祭作品展(イルフプラザ)

作品展会場では「文化」に触れ「秋」を堪能させていただきました・・・
 

の__ 2.JPG
__ 3.JPG __ 4の.JPG __ 4.JPG
DSCF3739.JPG DSCF3733.JPG DSCF3741.JPG

 

__ 2.JPG

 

いよいよ来週からは「秋」の新しい取組み「さわらび味噌作り」が始まります。
仕込みづくりは5箇所に分かれて連日続きます。
良いお味噌ができますように・・・力を合わせて「お願いだー」
 

 

追伸
11月15日(日) 岡谷カノラホールで 第44回市民舞踊祭が開催されます。

例年に引き続き、さわらびの職員十数名が出場の予定。
 

(昨年は沖縄民謡「安里屋ユンタ」を披露しましたが)

今年はトップバッターでオリジナル衣装に身を纏い「鳴子踊り」を披露します。

どうぞ、ご来場をお待ちしております。


 

 


 







 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会