介護老人福祉施設 さわらび

- 平成28年 年頭のご挨拶 -

更新日:2016.01.01

 

DSCN8187.JPG
DSCN8191.JPG DSCF4529.JPG DSCF4540.JPG

               (職員創作 : 2016 迎春のオブジェ)

 


                               平成28年 年頭のご挨拶
 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日、元旦の朝はこの冬初めて施設のまわりにうっすらと雪が積もりました。暖冬の影響か、さわらび開設以降13年、これほど雪の降らない年は記憶にありません。
寒さ厳しい信州の冬らしからぬ今年のお正月となりましたが、新年をさわらびにて迎えられる利用者様にお正月を堪能頂きたく年末より準備を重ねてまいりました。
元旦はお一人お一人の利用者様のお食事の形態にあわせ、全ての利用者様にお節料理をご用意させていただきました。
また、職員が資材を持ち寄り創作した正月飾り(オブジェ)は、利用者様はじめご来所頂いた全ての皆様に楽しんで頂けますよう、厳かで美しい日本のお正月をさわらび流に演出してみました。
さて、今年は申年。7年に1度の天下の大祭「諏訪大社御柱祭」が行われます。
長く地域に住まわれた利用者様にとって、御柱祭には縁(ゆかり)も深く特別な思いがお有りだろうと思います。
現在、地域の皆様方のお力添えを戴くなか、利用者様に本年の御柱年を実感いただけますよう、ここさわらびでも御柱祭の開催準備を進めています。
平成28年春夏秋冬、日常の様々な場所で、場面で、一年を通じ利用者様とご一緒させて頂きます。
どうぞ本年も変わらぬご支援とご厚情を賜りますようお願い申し上げます。
年頭にあたり、皆様のご健康とご多幸を祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

 平成28年元旦

                                         介護老人福祉施設さわらび
                                         施 設 長  早出 徳一
 
 


 

 

 

DSCN8244.JPG DSCN8257.JPG DSCN8225.JPG

  (本日のお節料理・・・そして職員がひとり一つずつ折った折鶴を添えさせていただきました)



         ~ さわらび新春行事のご案内 ~ 

 

1月1日(祝)~3日(日)   お正月料理      

1月7日(木)         鏡 開 き

                七 草 粥

1月9日(土)         新年の集い(獅子舞 と 新春御祝膳)                 

1月13日(水)        まゆ玉つくり                  

1月15日(金)        小 豆 粥                

1月20日(水)        新春茶会 ~琴の調べ~                        

2月3日(水)         節   分

2月4日(木)         まぐろの解体ショー

3月2日(水)         「活」伊勢海老のパフォーマンス と 産地直送 漁師鍋

 

ご家族様のご参加をお待ちしております。  行事の詳細につきましては瀧澤までお問い合わせください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会