介護老人福祉施設 さわらび

【初挑戦】 さわらびファームの野菜作り

更新日:2016.09.14

吹く風に、段々と秋の気配を感じる季節となってまいりました。

 

さわらびでは、今年初の試みとして、6月より畑作りを行ってまいりました。

収穫最盛期を迎えた先日8月29日には、無事に収穫祭を終えることもでき、

多くのご利用者様、ご家族様に見守っていただきながら進めてまいりました畑作りも、ようやくひと段落。

 

初挑戦!さわらびファームでの「畑作り」から、収穫祭までのご様子をご紹介します。

 

 

〈 まずは「畑」づくり 〉

さわらびご利用者様の中には、長年畑仕事をされて来られた方も多くいらっしゃり、

皆様に少しでも屋外で、野菜の成長を見て、懐かしんでいただきたい、と元は花壇であった玄関前の一角を、今回畑に作り替え。

畝を作り、マルチ掛けをすると、ずいぶんと畑らしくなりました。

DSCN8310.JPG  

 

 

〈 6月2日 苗の植え付け・種まき 〉

ご利用者様のお力をお借りしながら、いよいよ植え付け!

DSCN8316.JPG DSCN8347.JPG DSCN8337.JPG

今回は初めてということもあり、ご利用者様のお好きな野菜をお聞きしながら、

【トマト・きゅうり・なす・とうもろこし・えんどう・いんげん・オクラ・赤紫蘇】

と、全8種類の野菜を植えました。

元気に育つのか、しっかりと実がなるのか、期待と不安でいっぱいです・・・

DSCN8364.JPG DSCN8367.JPG

 

 

〈 7月 初収穫 〉

植物の生命力は強いもので、私たちの心配をよそに、どの野菜もすくすくと成長していきます。

ご利用者様も畑の様子を気にかけて、見に出かけて下さいました。

DSCN9128.JPG DSCN9139.JPG DSCN9151.JPG

トマトの青い実が付き始めた頃、

一足早く、インゲンが収穫できるようになりました。ご利用者様とご一緒に・・・

DSCN9107.JPG DSCN9109.JPG

これからの収穫も楽しみです。

 

 

〈 8月 収穫期到来! 〉

トマトも赤く色付き、本格的な収穫期の到来です。

天気の良い日には、採れたてのきゅうりとトマトでミニ収穫祭を開催!

外で食べる野菜の味はまた格別。つい、もう一つ・・・と手が伸びてしまいます。

DSCN9683.JPG DSCN9765.JPG

 

 

〈 8月26日 紫蘇ジュースづくり 〉

さわらびファームで収穫された赤紫蘇は、ジュースに。

鍋で煮出していくと、紫蘇のいい香りと、鮮やかな赤色が・・・

DSCN9822.JPG DSCN9841.JPG DSCN9848.JPG

こちらは9月の敬老会にて、ご利用者の皆様に召し上がっていただけますよう、計画中です。

 

 

〈 8月29日 収穫祭 〉

玄関前にテーブルや椅子を並べ、

採れたてのトマトにきゅうり、そして漬物になった茄子やきゅうりが並ぶと、いざ収穫祭の開会です。

DSCN9891.JPG DSCN9930.JPG

今回の目玉は、焼きとうもろこし!

採れたてのとうもろこしを炭火で焼き、醤油を塗ると、香ばしい香りが広がります・・・

DSCN9914.JPG DSCN9935.JPG

甘くておいしい、と好評をいただきました。

 

 

3ヶ月かけ取り組んできたさわらびファームもここでひと休み。今秋冬に向け、畑の充電中です。

まだまだ、さわらびファームの挑戦は続きます・・・!

皆様、今後もご指導のほど、よろしくお願い致します。

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会