介護老人福祉施設 さわらび

(祝) 間下十五社神社御柱祭

更新日:2016.11.03

 間下十五社神社御柱祭


10月15日  間下十五社神社御柱祭 里曳き祭


秋空の好天に恵まれ、地元間下区の里曳き祭が行われました。


9月11日に曳き出された4本の柱。


今回の御柱祭において、初めて4本の柱の内の1本 「 三之御柱 」 の「さわらび」からの曳き出しが実現しました。

 

IMG_0225.JPG

 

長年、諏訪の地に住まわれて来られた利用者様にとって7年に1度の御柱祭は人生の節目のできごとと思います。

 

思いもよらぬ機会となった「さわらび」からの曳き出し。

 

早朝ながら、玄関前で80名のご利用者様と職員一緒に今か今かとその時を待ちます。
 

CIMG5055.JPG IMG_0217.JPG
CIMG5123.JPG CIMG5082.JPG
CIMG5042.JPG CIMG5076.JPG

                                    

神事のあと曳き出し前の時間。

 

時間の経過と共にぞくぞくと増えていく氏子衆・・・。

 

そんな中、「さわらび」職員による花笠踊りで祭りに彩りを添えました。

IMG_0238.JPG DSCN8378.JPG
DSCN8396.JPG
IMG_0235.JPG

  

そして、午前7時30分 区民の皆様と、さわらびご利用者様の「思い」をのせて・・・

 

木遣りや氏子の掛け声が山中に響き、利用者様の目前をゆっくりと御柱が曳き出されると、

 

おんべを振り感激の涙を流される利用者様もいらっしゃいました・・・

 

DSCN8408.JPG DSCN8432.JPG
DSCN8436.JPG
DSCN8447.JPG
IMG_0286.JPG

 

利用者様と職員、近隣の皆様、そして氏子衆と・・・

 

玄関前に集まった200人をも超える大勢の人々・・・。

 

熱気と迫力に包まれる中、長蛇の列となった曳行の様子を利用者皆で見送りました。

 

地元区の皆様の御計らいに心より感謝申し上げます。

DSCN8459.JPG
DSCN8456.JPG DSCN8464.JPG

 

そして間下十五社神社までの曳行。

 

職員も一緒に楽しませていただきました。

DSCN8463.JPG DSCN8523.JPG
CIMG5215.JPG DSCN8641.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会