介護老人福祉施設 さわらび

好季節の到来です

更新日:2017.05.26

5月も半ばを過ぎ、初夏のような日差しの日も増えてまいりました。

山々の緑がだんだんと濃くなっていくのも、

高台に位置するさわらびからはよく見え、夏へと向かっていく様子が感じられます。

 

今年も好季節の到来。そんな5月の初めには、さわらび春茶会を開催いたしました。

 

5月3日(水・

「さわらび春茶会」

 

毎年恒例の春茶会ですが、

今回初めての祝日開催となり、多くのご家族様にもご参加いただき、賑やかな会となりました。

また、例年よりも1週早い開催と、桜の見頃の遅れが重なり、さわらびには満開の桜景色が!

 

DSCN9687.JPG DSCN9688.JPG

 

抹茶は昨年に引き続き、表千家の田中宗律先生にお越しいただきました。

DSCN9763.JPG  

 

本格的な和菓子に、採れたての春山菜の天ぷらと蕗の煮物を添えて。

DSCN9839.JPG DSCN9766.JPG

春の味覚が満載です。

山菜は全部で12種類・・・!お好きなものを選んで、おかわりをされる方もいらっしゃいました。

 

午後には、日本舞踊の披露も。

たくさんの方にお集まりいただき、大盛り上がりとなりました!

DSCN9803.JPG DSCN9786.JPG

 

当日はあいにく風が強く、野点とはいきませんでしたが、

中庭の新緑を眺めながらの一服をお楽しみいただきました。

DSCN9821.JPG DSCN9740.JPGのサムネイル画像 DSCN9685.JPG
DSCN9715.JPG DSCN9836.JPG DSCN9692.JPG
DSCN9704.JPG DSCN9827.JPG DSCN9815.JPG

 

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会