介護老人福祉施設 さわらび

〈冬の味覚〉あんこうの吊るし切りショー

更新日:2018.03.02

3月に入り、暖かな日差しに春の気配が感じられる季節になってまいりました。

DSCN9977.JPG    

寒い時期もあと少し・・・

さわらびでは、美味しいものを食べて、皆で冬を乗り切ろう!と、今年は2つの「食」イベントを企画いたしました。

 

第一弾 2月15日(木) あんこうの吊るし切りショー

 

さわらびで開催するのは3年ぶりとなる、あんこうの吊るし切り。

この日届いたのは、北海道の噴火湾で水揚げされた、約6㎏のあんこうが2尾。

DSCN9858.JPG DSCN9867.JPG

6㎏は小ぶり、とは言うものの、とても立派!

そんなあんこうを2尾同時に、ご利用者様の目の前でさばいていただきました。

 

あまり目にしたことがない「あんこう」に、興味津々のご利用者様。

DSCN9909.JPG DSCN9914.JPG DSCN9940.JPG

「今日のあんこうは何人前?」「なんで吊るし切りにするの?」「美味しい食べ方は?」など、

ご利用者様からのたくさんの質問にもお答えいただきながら、

様々な種類や大きさの包丁を使い、見事な手さばきであっという間にさばかれていきます。

あんこうは、骨以外に捨てるところがない魚ということで、皮や肝も美味しくいただきます。

 

恒例のお楽しみ!胃袋の中からはなんと・・・

DSCN9927.JPG DSCN9932.JPG DSCN9930.JPG

ニシンやアジなど、食べて消化しきれなかった魚が丸ごと出てきて、びっくり!

会場も大盛り上がりの中、あっという間にくちばしを残すのみとなりました。

 

さばき終わったあんこうは、昼食のあんこう鍋に。

DSCN9951.JPG  

あん肝の風味豊かなだし汁に、やわらかな身。「美味しいね」と好評をいただきました。

 

3月7日(水)には、第二弾となる「マグロの解体ショー」を開催!

今年も大きなマグロを豪快にさばき、昼食にお刺身でお召し上がりいただきます。

ご家族様のご参加もお待ちしております。

 

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会