介護老人福祉施設 さわらび

9月~のさわらび活動報告

更新日:2019.10.18

このたびの台風により被災された方々に心からお見舞い申し上げるとともに、

一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

DSC0638コピー3.jpg

秋もだんだんと深まり、上着が手放せない季節となりました。

夏に青々と茂っていた木々も少しづつ色づき始め、冬の足音が近づいてきています。

 

さて、さわらびの9月、10月の活動をご報告いたします。

 

 

 

絵手紙教室

 

 

 

さわらびでは外部から先生をお招きし、月2回絵手紙教室を開催しております。

絵手紙は低価格で誰でも簡単に始められ、指先と頭を使う人気の趣味です。

その絵手紙を、さわらびのご利用者様にもお楽しみいただいております。

DSC06380.JPG
DSC06378.JPG DSC06391こぴ.jpg

この日は「秋」をテーマに、皆様に作品を描いていただきました。

りんご、なし、くりなどの秋の味覚やすすき畑など、思い思いの秋が筆に乗って紙の上に現れていきます。

「一色で塗るより多くの色を使った方が味が出ますよ」など先生からアドバイスをいただきながら、

素敵な作品が出来上がりました。

DSC06393.JPG DSC06388.JPG
DSC06392.JPG DSC06396.JPG

先生の描いた線画に色を塗るのも楽しみのひとつ。

色とりどりの世界は見ているこちらも楽しかったです!

 

月2回の絵手紙教室の日には「今日は絵手紙よね」と楽しみにされているご利用者様も多く見受けられます。

今後も楽しさと手先や頭の運動を兼ねそろえた絵手紙教室をお楽しみいただきたいと思います。

 

 

9/25

敬老会

 

 

9/25には敬老会が行われました。

敬老の日には「敬老の日御膳」として、お赤飯や鯉のうま煮などを賞味いただきましたが、

この日は職員の出し物などをご覧いただき、お楽しみいただきました!

 

DSC06333.JPG DSC06339.JPG
DSC06344.JPG DSC06348.JPG

日ごろのご利用者様への感謝や想いを太鼓演奏や踊りに込めて、ご利用者様へお届けしました。

演奏後にご利用者様からいただいた笑顔や拍手が、職員一同のこの上ないエネルギーとなりました!

 

 

さて、10月21日からはいよいよ紅葉狩りが始まります!

毎年岡谷市内を巡り、時には諏訪湖畔まで羽を伸ばして冬ごもり前の肌寒くも心地よい風を感じていただきます。

これからの時期も、寒い空気を吹き飛ばすような行事を企画しております!

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会