介護老人福祉施設 さわらび

春真っ盛り

更新日:2020.04.30

色鮮やかな季節となってまいりました。

さわらびでも桜が満開になり、五感で春を感じられる頃になりました。

1.jpg   2.jpg

ソメイヨシノに続き、枝垂桜も見ごろを迎えています。

4.jpg   11.jpg   

お天気の良い日には外へ出て、さわらびの敷地内でお花見をしました。

img_1515.jpg   デイ2.jpg

img_1519.jpg   デイ4.jpg

「今年も綺麗に咲いたね。」

「春はいろいろな色があって良いわね。」

と、とても良い笑顔をたくさん見ることができました。

普段なかなか外へ出られないご利用者様も、お花見にお誘いすると「夢のようだわ。」と

嬉しそうに応じて下さいました。

入12.jpg   入13.jpg

これから様々なお花が咲き、さわらびの周りも綺麗になってくるので、外へ出る機会を増やしていけたらと思います。

 

また中庭の紅葉の葉っぱも緑に色づき、青空に新緑が映える季節となりました。

7.jpg   8.jpg

今年は新型コロナウイルスの影響でなかなか外へ出られず季節を忘れがちですが、

外へ目を向けると、自然はいつも通り私たちに季節の移ろいを教えてくれていることに気が付きます。

 

 

 

          誕生日御祝席「桜花亭」

毎月恒例の誕生日御祝席が開催されました!

寒かったため外ではできませんでしたが、さわらびで咲いた桜を飾り、春の雰囲気を感じられる空間となりました。

img_1498.jpg   img_1471.jpg

 

dsc00531.jpg   img_1474.jpg

会場では、春の山菜を目の前で揚げてお配りし、

揚げたて、サクサクの天ぷらを、お好きなお飲み物とともに召し上がって頂きました。

お誕生日を迎えられた皆様が、また一年お元気に過ごせるよう、スタッフ一同サポートさせて頂きます。

img_1470.jpg   img_1472.jpg

 

 

 

          4月のお食事~桜フェア~

お食事でも春を味わって頂こうと、桜にちなんだお食事を提供させて頂きました。

桜散らし、桜うどん、桜サンド など...

見た目も桜色の美しいお食事となりました。

桜フェア4.jpg   dsc00525.jpg   dsc00526.jpg

今後も旬の食材を使ったお食事を予定していますので、お楽しみに!

 

 

 

新型コロナウイルスの収束が見えない状況ではありますが、

少しでもご利用者様に季節を感じて頂けるような行事を考えてまいりますので、

今年度も宜しくお願い致します。

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会