介護老人福祉施設 さわらび

感染対策とお蚕様

更新日:2020.08.07

ようやく梅雨が明け、眩しい太陽の陽射しと共に夏がやってきました。

 

先日、面会制限緩和のお知らせをさせて頂きましたが、

再び全国的な感染者数の増加がみられることから、再度面会制限をさせて頂くこととなりました。

度重なる面会制限となり、ご家族様にはご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

地域の感染状況により、制限の解除を行える状況になりましたらお知らせさせて頂きますので、

それまでご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

ウェブ面会は引き続き行っておりますので、ご希望の方はさわらびまでご連絡を頂ければと思います。

 

 

 

施設内研修を実施しました

先日新型コロナウイルスへの対応について、施設内研修を行いました。

1IMG_1584.jpg

今回は防護具の着脱方法を、動画を見ながらスタッフが実際に行い、手順の確認をしました。

1IMG_1581.jpg   1IMG_1582.jpg

防護具はご利用者様はもちろん、スタッフの身を守る物でもあるので、

着脱方法を守り、感染症を広げないよう努めてまいります。

 

 

 

7月10日 お蚕様お引越し

今年もお蚕様が600匹さわらびへ来られました。

最初は細く小さかったお蚕様ですが、桑の葉をたくさん食べ、2~3週間程で大きく成長!

IMG_1580.JPG

ご利用者様からも「たくさん食べて大きくなってね。」や、「昔家でも飼ってたのよ。」と

懐かしそうにお話される方がいたりと、皆さん楽しそうに毎日眺めていらっしゃいました。

8月に入ると糸を吐き始め、綺麗な繭になりました。

1DSC02157.jpg

この綺麗な繭から今年はどんな作品が出来上がるのか楽しみですね♪

 

 

突然暑くなり身体が追い付かない毎日ですが、水分をこまめに摂り、熱中症等にお気をつけ下さい。

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会