介護老人福祉施設 さわらび

さわらび 秋の行事報告

更新日:2020.11.13

朝晩冷え込むようになり、すっかり秋の陽気となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

紅葉が徐々に進んで、外は彩り豊かになり紅葉狩り等へ出かけたくなりますが、

新型コロナウイルスの影響で今年はなかなか外へ出る機会が作れず、ご利用者様には悲しい思いをさせてしまい、

申し訳なく思います。

そこで9月と10月は中でも楽しんで頂けるようにと、様々な催しを行いました。

今回はその様子をお伝えします。

 

 

 

9月

 

〇敬老会

 9月21日は「敬老の日」ということで、少し早めの9月15日に『敬老会』を行いました。

 お食事は「鯉のうま煮」や「御赤飯」等豪華なお食事が並びました。

 1IMG_1641.jpg

 午後は各ホールで職員による「花笠踊り」と「太鼓」の披露がありました!

 コロナ対策でご利用者様同士の間隔を空けての鑑賞となりましたが、音や踊りに合わせて手拍子をされたり、

 真剣に見入っている方もいたりと、皆様それぞれ楽しまれいてるご様子でした。

 1DSC02462.jpg   2DSC02486.jpg

 

 

 

10月

 

〇お茶会

 10月1日は「中秋の名月」。お月様とお団子、ススキ等を飾り、お茶会を開催しました。

  1DSC02675.jpg 

 羊羹とお抹茶をご用意し、召し上がって頂きました。

 着物姿のスタッフがお抹茶を淹れてお出しすると、「とても美味しかったよ」「着物はやっぱり良いね」と、

 嬉しそうにお話して下さる方が多くいらっしゃり、皆様素敵な笑顔を見せて下さいました。

   DSC02765.JPG   1DSC02739.jpg

 

 

 

〇さわらび縁日

 10月の始め、小さくではありますが、縁日を開きました!

 金魚すくいや射的を用意し、昔懐かしい映像や写真で、会場内は昭和の世界へタイムスリップ

 したような雰囲気に!

   1DSC03244.jpg   1DSC03247.jpg

   1DSC03243.jpg

 金魚すくいや射的では、皆様童心にかえられたのか、目をキラキラと輝かせながら楽しまれているご様子でした。

   DSC03355.JPG   IMG_1669.JPG

   IMG_1676.JPG   IMG_1692.JPG

 

 

〇スイーツバイキング

 そして、10月の後半には『スイーツバイキング』が行われました。

 DSC03468.JPG

 会場内は、お花や落ち葉等が飾られていたり、秋の味覚のぶどうからは良い香りが漂い、秋の雰囲気を感じさせてくれました。

 DSC03472.JPG   DSC03475.JPG

 ケーキや和菓子等、たくさんの美味しそうなスイーツが並べられ、入ってきた瞬間皆さんの表情が一気に嬉しそうな

 笑顔に変わりました。

   DSC03470.JPG   DSC03499.JPG   DSC03474.JPG

 お皿を持ち、たくさんのスイーツの前を通りながら、ご自分の食べたい物を真剣に選ばれていました。

   DSC03479.JPG   DSC03484.JPG   DSC03614.JPG

 中にはおかわりをされる方もいらっしゃり、普段なかなか食べることができないスイーツを堪能されたようでした。

   11DSC03506.jpg   DSC03496.JPG

 

 

 

 今年は感染症の影響で夏祭り等大きなイベントが行えなかったので、久しぶりの行事の開催でご利用者様の

 様々な表情を見る事ができ、私たちも嬉しい気持ちになりました。

 これからもご利用者様の笑顔を一つでも多く引き出せるよう、感染症対策を行った上で様々な行事を行えたらと

 思っております。

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会