介護老人福祉施設 さわらび

年末に向けて

更新日:2020.12.30

2020年も残すところあと僅かとなりました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、ご家族様との面会が中止となったり、

行事等も思うように行えず、利用者様に寂しい思いをさせてしまったのではないかと思います。

その中ですが、12月にもささやかながら行事を行いましたので、ご報告させて頂きます。

 

 

〇えびす講大売出し!

12月10日・11日に「えびす講大売出し」と題し、冬支度の大売出しを行いました。

業者様にお願いし、冬物の下着から洋服までたくさんの物をご用意頂き、

まるでデパートの洋服売り場に来たかのような雰囲気の中、お買い物を楽しんで頂きました。

IMG_2030.JPG

久しぶりに見るたくさんの洋服に皆様興味津々で、前に乗り出して一つ一つ手に取り、

欲しい物を真剣に選ばれていました。

お好みの物がはっきりしていてすぐに欲しい物が見つかる方と、悩みに悩んで時間をかけてじっくり選ばれる方と

皆様お買い物の仕方は様々です。

今までこうやってお買い物されていたのだなと、昔の姿を想像することができ、新たな一面を見る事が出来ました。

中にはご家族様へプレゼントしたいと、プレゼント用の洋服を選ばれる方もいました。

IMG_2033.JPG   IMG_2047.JPG   IMG_2073.JPG

IMG_12065.jpg   DSC04229.JPG

DSC04200.JPG   DSC04277.JPG

お買い物の後は、景品のプレゼントがあり、タオルや靴下の中から欲しい物を選んで頂きました。

IMG_12044.jpg   IMG_12059.jpg

出口では、おでんと甘酒をご用意!

IMG_12042.jpg   IMG_12050.jpg

土鍋でじっくり煮込まれ、辺りは美味しそうな香りに包まれていました。

何回もおかわりされる方もいらっしゃり、おでんと甘酒で体の中から温まって頂きました。

そして、最後はお楽しみのくじ引き♪

DSC04279.JPG

くじを開いて「大当たり」の文字が見えると、とても嬉しそうな笑顔を見せて下さる方もいらっしゃり、

大中小、様々な大きさの景品の中から真剣に選び、嬉しそうに持って帰られました。

 

皆様が様々な思いをもって選ばれた洋服は、大切に使わせて頂きます。

 

 

 

〇忘年会

12月23日、各フロアにてささやかではありますが忘年会を行いました。

福笑いやじゃんけん、利用者様がお持ちのお人形にて腹話術をやったり、クリスマスの歌を歌ったりしました。

IMG_9927.JPG   IMG_9939.JPG   DSC04412.JPG

DSC04421.JPG   DSC04435.JPG   2DSC04438.jpg

ソーシャルディスタンスを保ちながら、利用者様にも楽しんで頂けるよう、スタッフが企画を考え実施しました。

いつものように盛大にはできませんが、利用者様の笑顔をたくさん見る事ができ、嬉しく思います。

 

 

 

〇もちつき

12月28日は、もちつきを行いました。

DSC04521.JPG

今年は、感染症対策として各フロアにて間隔を空け少人数で実施。

例年より近くで見る事ができ、杵を振り下ろすと、音と地響きを感じ、なかなか迫力がありました!

IMG_19990.jpg   IMG_9996.JPG

男性は杵を持ち、「昔よくやったなー」と嬉しそうに杵の重みを感じられたり、

女性も「毎年家で皆でやってたよ」と懐かしそうに思い出されているご様子でした。

DSC04535.JPG

つきおわった餅は、利用者様に鏡餅用に丸くして頂きました。餅を前にお持ちすると、慣れた手つきで手際よく丸めて下さいました。

DSC04531.JPG   DSC04533.JPG

完成した鏡餅は、各フロアへ飾らせて頂いています。

 

 

 

 

今年一年、いつもとは違う日常の中ご迷惑をおかけすることもありましたが、

ご理解、ご協力を頂きありがとうございました。

利用者様がお元気に新年を迎えられるよう、体調管理等に気を付けてまいります。

来年も宜しくお願い致します。

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会