塩尻市
有料老人ホーム せせらぎ
居宅介護支援事業所 せせらぎ
通所介護事業所 無暦日庵
グループホーム さとび
ケアハウス なごみ
松本市
ケアハウス なごみ松本
居宅介護支援事業所 なごみ松本
グループホーム なごみ
認知症対応型 デイサービスセンターなごみ
小規模多機能型居宅介護事業所
となりの縁側 おかだ
グループホーム おかだ
岡谷市
介護老人福祉施設 松風
介護老人福祉施設 さわらび
グループホーム さわらび
デイサービスセンター さわらび
養護老人ホーム 岡谷和楽荘
身体障害者デイサービス事業 和楽
温泉デイサービス 湯けむり
居宅介護支援事業所 湯けむり
トレーニングセンター湯けむり
グループホーム 風薫
諏訪市
介護老人保健施設 掬水
通所リハビリテーション 掬水
訪問リハビリテーション 掬水
居宅介護支援事業所 掬水
下諏訪町
グループホーム 縁
茅野市
茅野市養護老人ホーム 寿和寮
居宅介護支援事業所 寿和寮
グループホーム 寿和寮
箕輪町
介護老人保健施設 わかな
通所リハビリテーション わかな
グループホーム わかな
辰野町
介護老人福祉施設 福寿苑
グループホーム 歩歩清風
居宅介護支援事業所 福寿苑
いほく相談支援事業所

介護保険施設 介護老人福祉施設 さわらび

平成会トップ

-新春-

更新日:2021.01.28

新春を迎え、お健やかな日々をお過ごしのこととお慶び申し上げます。

雪が降ったりと、寒い年明けとなりましたが、さわらびの利用者様は皆様風邪等ひかれることなく、

お元気に新年を迎えられました。

今年も引き続き新型コロナウイルスの影響で面会等できない状況ではありますが、

利用者様にとって一日一日が充実した日となるよう努めてまいります。

 

DSC04546.JPG   DSC04547.JPG

今年も玄関にお正月の飾りつけをしました。干支の「丑」にちなんだものや、立派な南天の木も!

昨年利用者様と作った鏡餅も玄関と各フロアへ飾らせて頂きました。

1DSC04548.jpg

 

寒い年明けとなったこともあり、さわらびでも何回か雪が降りましたsnow

中庭も雪化粧し、冬らしい景色となりました。

DSC01400.JPG   DSC01403.JPG

 

 

〇鏡開き

1月8日は皆さまの無病息災を願い『鏡開き』を行いました。

木槌を持ち、皆さん思いっきり鏡餅を叩いて下さいました!

DSC01314.JPG   1DSC01337.jpg   1DSC01389.jpg

DSC01288.JPG

硬いお餅に皆さん悪戦苦闘されていましたが、女性もためらうことなく

笑顔でやって下さいました。

今年も皆さんがお元気で過ごせますように・・・

 

 

〇まゆ玉

今年もまゆ玉を作り、柳の枝に飾りつけしました。

まゆ玉飾りは、米の粉を練って蒸して丸め、まゆの形に似せたものを柳や梅などの木の枝にさして、

養蚕や農作物の豊作を祈願する為に作られたものです。

色も以前は紅白が主流でしたが、地域によっては多くの色を使ってカラフルに仕上げたものが多くなっているようです。

さわらびでもたくさんの色を使い、カラフルなまゆ玉が完成しました。

今年は感染症の拡大防止のため、利用者様と作ることはできませんでしたが、代わりに職員が願いを込めて飾り付け

させて頂きました。

カラフルなまゆ玉が日に照らされとても綺麗です。

1DSC04701.jpg   1DSC01408.jpg

新型コロナウイルスの影響で今年も行事等いつ再開できるか分かりませんが、

皆さんに少しでも季節を感じて頂こうと飾り付けを行っています。

少し落ち着いたら入所の皆さんにも見に来て頂けたらと思います。

 

まだしばらく生活しにくい状況が続くと思いますが、

利用者様にも楽しんで過ごして頂けるよう考えてまいります。

関連法人

医療法人社団 敬仁会 学校法人 松樹学園 信州介護福祉専門学校 信州リハビリテーション専門学校

PAGE TOP