介護老人保健施設 わかな

*秋のわかな*

更新日:2017.10.24

こんにちは!

先週は雨の日rainが続きましたが、台風も去り、今週は気持ちの良い秋晴れsunとなる予報です!

気温の変化が激しいですが、風邪には気をつけて、秋を満喫したいですねmaple

今回はわかなデイケアの秋の様子をご紹介します!

 

9月には箕輪町の観光農園「雅秋園」へぶどう狩りshineへ行ってきました!

 

b1.JPG b2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどうの品種は、ナイヤガラとコンコード。コンコードは、主にワインの原料になる品種で、生食用として市場に流通することはあまりないのだとか…

 

b3.JPG b4.JPG
b5.JPG b6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産もたくさん買って、大満足のぶどう狩りとなりましたdelicious

 

10月には、わかな農園で収穫したさつまいもを使ったおやつ作りを行いました!

メニューは「さつまいもの茶巾絞り」shine

 

o1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもを蒸して、潰して、砂糖とバターと混ぜて作った餡を、

ラップで包んで絞ったら…できあがり!

 

o2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶やチョコレートなど、皆様お好みのトッピングをかけて召し上がっていただきましたhappy02

さつまいもの自然な甘さが生かされた手作りのおやつ。

皆様笑顔で召し上がっていらっしゃいました!

 

o3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もわかなでは季節を感じる取り組みを行っていきますので、お楽しみにhappy01

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会