茅野市養護老人ホーム 寿和寮

文化週間~収穫祭

更新日:2016.12.06


pen文化週pen

11月1から1週間の間文化週間として利用者さんそれぞれの作品を展示させて頂きましたsun


IMG_4467.JPGIMG_4465.JPG

編み物・縫物・書道・絵手紙・折り紙など皆さんの得意なものを活かして作成して頂きましたdiamond
今回作品を出せれない利用者さんからも「私もこういうの頑張って作ってみようかしら」という声が多く聞かれましたhappy01


 

spade収穫祭前spade

収穫祭前に数名の利用者さんに集まって頂き、収穫祭でお出しする野沢菜を採って頂いたり、
それを漬物にして頂く方分かれて参加して頂きました。

 

P1200344.JPGP1200361.JPG
IMG_4477.JPGIMG_4482.JPG

 

野沢菜は昨年も作りましたが、少し去年よりは小さかったようですが、この寒くなってる中
野沢菜さんよく育って頂きましたshineshine感謝ですねhappy01

 

IMG_4483.JPGIMG_4508.JPG
IMG_4471.JPGIMG_4499.JPG

漬物の方は女性を中心に行って頂きました。さすが手際がいいですねnotes

 

IMG_4495.JPGIMG_4510.JPG

職員さんたちも頑張って頂きましたdash 漬物も美味しそうに漬かりましたshineshine

 



maple収穫祭当日maple

今回は初めての試みで利用者さんだけ参加ではなく、ご家族様にもご協力を頂きましたcancer

 

IMG_4538.JPGIMG_4526.JPGP1200409.JPG
spa焼き芋作りspa

 

IMG_4530.JPGIMG_4528.JPG
apple天寄せ作りapple

 

P1200384.JPGP1200382.JPG
P1200406.JPGP1200390.JPG
riceballおはぎ作りriceball

 

P1200379.JPGP1200377.JPGP1200396.JPG
pig豚汁作りpig


IMG_4554.JPGIMG_4559.JPG
P1200431.JPGIMG_4555.JPG


皆さん力合わせて作ったご飯はさらに美味しく感じたのではないでしょうかshineshine
またご家族様からも「とても良かった」「お父さん、お母さん(ご利用者様)とまた今度外出してみようかな」
というお言葉も頂けました。家族会とはまた違ったいい機会になったのではないかと思いますhappy01


 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会