養護老人ホーム 岡谷和楽荘

10月の和楽

更新日:2018.11.05

一雨rainごとに寒くなってきた今日この頃。

一か月のご無沙汰です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

10月も和楽荘は誠心誠意、利用者様に向きあってまいりました。

 

4日に秋刀魚の炭火焼を実施!

晴れた空の元、秋といったらコレ!秋刀魚の炭火焼きです。

焼き始めるのがちょっと早かったのか、秋刀魚が贅沢に脂が乗っていたのか、悪戦苦闘。。。

見栄えはちょっとアレかもしれませんでしたが、それもまた乙なものという事で。 味はとっても美味しかったです!

DSC04586.JPG  DSC04584.JPG  IMG_0084.JPG

よーし焼くぞーー                お、いい感じ!                も、燃えてませんか!?Σcoldsweats02

 

 

24日には毎年恒例の「芋煮会」が多くの来賓(60名弱)をお招きして行われました。 shine

DSC04619.JPG  DSC04595.JPG  DSC04624.JPG

前日までにネギを洗ったり、里芋の皮をむいたり、こんにゃくをちぎったりと

IMG_0978.JPG    IMG_0942.JPG  

多くの利用者様のご協力をいただきながら開催にこぎつけることが出来たことに感謝です。

山形県では一般家庭で行われている、この「芋煮会」を施設の行事として取り上げていただくことになった功績に敬意を表します

当日はお隣の岡谷市看護専門学校の学生さん28名による歌と踊りの素敵なショーもやって頂きまして

利用者様たちも待ちに待った、この会を大いに楽しまれていました。

DSC04605.JPG  DSC04618.JPG

来年も、の声に応えるべく、今から構想を練っている職員一同です。

 

 

 

月末には、「秋の満喫ドライブ」maple bus dashが挙行されました。

普段味わうことのできない「非日常」を利用者の皆さんは楽しまれていたようです。

いつもと違った場所でのお蕎麦は格別だったようですね~。happy02

読者の皆さんも、時には車で遠くまで行ってみたいと思うことって有りませんか?

こういった企画を可能な限り具現化すべく、日々頭をひねっている職員一同です。

IMG_1114.JPG  IMG_1102.JPG  IMG_1111.JPG

 

 

同じく月末、残った和楽荘の皆さんは、急遽執り行われることになった「ハローウィーン」を楽しまれていました。

サプライズ的な行事にも対応できる和楽です。

IMG_0987.JPG  sketch-1541129962145.png

1541129077478.jpg  1541129174193.jpg

 

ということで、今年も残すところ、あと2か月となりました。

これからますます寒くsnowなりますので、風邪などひかぬよう、皆さんも、どうかご自愛くださいませ。

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会