養護老人ホーム 岡谷和楽荘

11月の和楽

更新日:2018.12.06

早いもので今年も残すところ一か月となりましたが、

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

11月の和楽では、これまで以上に利用者様と正面から向き合ってまいりました。

 

8日は「焼き芋大会」

季節感あふれる、この会は利用者の皆さん、大変お待ちかねでした。

ほくほくのお芋を皆で口一杯頬張りながらの談笑は楽しかったようです。

IMG_1124.JPG IMG_1162.JPG
IMG_1187.JPG

 

 

11月19日から一週間程開催しました、文化の香り溢れる和楽の文化祭

職員はもちろん、利用者様からも力作が揃いました。

和楽荘関係者以外にも是非見ていただきたかったですね~

来年はどうぞ、お待ちしています。

IMG_1408.JPG

ペットボトルのフタで制作

IMG_1409.JPG

右側の飾りもペットボトルのフタ

 

IMG_1414.JPG

プラスチックのスプーンで作成

 

IMG_1467.JPG

文字と虹はペットボトルのフタ

IMG_1411.JPG

↑ オーナメントは全てトイレットペーパーの芯

IMG_1453.JPG

一つひとつ、ご利用者様が色を塗りました

IMG_1272.JPG

1階ホールと2階エントランスに舞う鳩

IMG_1464.JPG

一羽いちわ、紙皿で制作

IMG_1483.JPG

ご利用者様や職員の作品がズラリ

IMG_1479.JPG

 

 

17日には「バルーンレクリエーション」がボランティアに来てくださった「花花」様の手により行われました。

利用者の皆さんも興味津々、職員も身を乗り出して見入っていました。

なかなか体験できない企画。

担当者の皆さん、お疲れさまでした。 文化祭用のバルーンアーチもご協力頂きました!

IMG_1293.JPG IMG_1318.JPG
IMG_1322.JPG IMG_1326.JPG

 

20日は鍼灸師の方による健康運動体操ボランティア。

私たち職員より健康に気を付けている利用者様たち。

さらに健康には気を付けて元気で生活していっていただきたいと願う職員一同です。

 

 

22日は地元神明小学校様からの贈呈式と交流会がありました。

アルミ缶を集めたお金で、今年は浴室用の滑り止めマットを頂きました!

毎年継続して行われている取り組みに頭が下がります。

児童たちとの交流でご利用者様も思わず笑みがこぼれておりました。

今後も地域に根差した和楽でありたいと願う職員一同です。

 

 

24日は職員による法人の事例発表会。

用意に用意を重ねた力作を発表しました。

一年で一度、他の施設の活動状況を知る良い機会ですので、職員一同真剣に聴講していました。

こういった機会により和楽荘だけでなく、平成会全体の更なるレベルアップがはかれるといいですね。

 

 

今年もあっという間に12月となりました。

来年に向けて準備万端の和楽荘職員一同です。

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会