有料老人ホーム せせらぎ

2月のイベント

更新日:2024.02.23

20240223_1.JPG

少しずつ日脚が伸びてくる頃となりましたが、

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

今回は2月3日に行った、節分の様子をご紹介したいと思います。

 

 

20240223_2.JPG 20240223_3.JPG

昔から「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、

節分は邪気を祓い清め、健康を願う行事として行われてきました。

せせらぎでも「鬼はー外!福はー内!happy02」という大きなかけ声とともに、

元気に豆を投げて鬼を追い払い、1年間の無病息災を願いましたclover

 

 

20240223_4.JPG

snow節分メニューsnow

・恵方巻

・イワシ焼き

・炊き合わせ

・黒豆ゼリー

・すまし汁

 

たくさんの福が訪れるよう、恵方巻やイワシを

美味しく召し上がっていただきました!

恵方巻の具材は厚焼き玉子、かんぴょう、桜でんぶ等々…

七福神にちなんで7つの具材を入れると、縁起が良いとされていますgood

 

 

 

20240223_5.JPG

また15日には鮮やかな美しい桜色で

春の季節には欠かせない伝統的な和菓子、桜もちを作りました。

 

 

20240223_6.JPG

餡を生地でくるみ、塩漬けにした桜の葉で巻いて完成です。

桜のやさしい香りが、もうすぐ訪れる暖かな春を感じさせてくれましたcherryblossom

 

 

関連法人
  • 学校法人 松樹学園
  • 信州介護福祉専門学校
  • 信州リハビリテーション専門学校
  • 医療法人社団 敬仁会