塩尻市
有料老人ホーム せせらぎ
居宅介護支援事業所 せせらぎ
通所介護事業所 無暦日庵
グループホーム さとび
ケアハウス なごみ
松本市
ケアハウス なごみ松本
居宅介護支援事業所 なごみ松本
グループホーム なごみ
認知症対応型 デイサービスセンターなごみ
小規模多機能型居宅介護事業所
となりの縁側 おかだ
グループホーム おかだ
岡谷市
介護老人福祉施設 松風
介護老人福祉施設 さわらび
グループホーム さわらび
デイサービスセンター さわらび
養護老人ホーム 岡谷和楽荘
身体障害者デイサービス事業 和楽
温泉デイサービス 湯けむり
居宅介護支援事業所 湯けむり
トレーニングセンター湯けむり
グループホーム 風薫
諏訪市
介護老人保健施設 掬水
通所リハビリテーション 掬水
訪問リハビリテーション 掬水
居宅介護支援事業所 掬水
下諏訪町
グループホーム 縁
茅野市
茅野市養護老人ホーム 寿和寮
居宅介護支援事業所 寿和寮
グループホーム 寿和寮
箕輪町
介護老人保健施設 わかな
通所リハビリテーション わかな
グループホーム わかな
辰野町
介護老人福祉施設 福寿苑
グループホーム 歩歩清風
居宅介護支援事業所 福寿苑
いほく相談支援事業所

イベントレポート

平成会トップ

第1回食事サポーター講座in長野・KTSM第94回実技セミナーを開催しました

更新日:2019.11.13

    ~第1回食事サポーター講座in長野・KTSM第94回実技セミナーを開催~

 

            実施日:令和元年11月10日(日)

            会 場:テクノプラザおかや 大研修室

           講 師:NPO法人 口から食べる幸せを守る会 理事長 小山 珠美 氏

                 アドバイザー(KTSM実技認定者)3名

 

 

先週末はお天気に恵まれ紅葉狩りに最高の天気となりました。

平成会では、実り多い学びの秋に研修会を行いました。

午前は、「口から食べる幸せを守る会」が全国主要都市等で開催する「食事サポーター講座」を長野県で初めて開催しました。

 

 

image2(ブログ用).jpg

 

 

この講座は、口から食べることの正しい知識をもち、食事を自力で安全に食べることが困難な人達への理解を深め、大切な家族の幸せを守り、安心して暮らせること、「食事サポーター」を一人でも多く増やして食べ続けることができる社会の実現に向け実施している講座となります。

当初の定員は100名でしたが、応募多数の為、定員枠を増やし一般市民、医療、福祉関係者130名もの参加者数となりました。遠方から参加された方もいらっしゃいました。

 

 

IMG_0244(ブログ用).jpg IMG_0081(ブログ用).jpg
IMG_0304(ブログ用).jpg IMG_0276(ブログ用).jpg

 

 

講座はテキストに基づく座学と実技が行われ、飲み込み体験では、会場内から苦しそうな声、ムセる方、水が飲み込めない方など実体験を行っていただきました。

食事介助の部分も含め実際に体験を行うことで解りやすい講座!!とのご感想がありました。

 

 

 

午後からは「KTSM第94回実技セミナー」を実施しました。

このセミナーは昨年からの継続セミナーです。

昨年学んだ技術で取り組んだ1年間。成功体験、上手くいかないこと・・・

課題を乗り越え希望を見出すために今年も学びました。

 

DSCN1436(ブログ用 ).jpg IMG_0340(ブログ用).jpg
IMG_0341(ブログ用).jpg IMG_0438(ブログ用).jpg

 

 

 

「命」に関わる仕事をしている私たちは自分自身への技術教育が責務であり、専門的知識やスキルを身につけ利用者様の望みに寄り添えるとき、はじめて利用者様の幸せに貢献できる専門職となりえる。最先端の技術をスタンダードな食事介護技術として、更にケア技術の高度化を目指します!

 

 

DSCN1437(ブログ用).jpg

 

関連法人

医療法人社団 敬仁会 学校法人 松樹学園 信州介護福祉専門学校 信州リハビリテーション専門学校

PAGE TOP