塩尻市
有料老人ホーム せせらぎ
居宅介護支援事業所 せせらぎ
通所介護事業所 無暦日庵
グループホーム さとび
ケアハウス なごみ
松本市
ケアハウス なごみ松本
居宅介護支援事業所 なごみ松本
グループホーム なごみ
認知症対応型 デイサービスセンターなごみ
小規模多機能型居宅介護事業所
となりの縁側 おかだ
グループホーム おかだ
岡谷市
介護老人福祉施設 松風
介護老人福祉施設 さわらび
グループホーム さわらび
デイサービスセンター さわらび
養護老人ホーム 岡谷和楽荘
身体障害者デイサービス事業 和楽
温泉デイサービス 湯けむり
居宅介護支援事業所 湯けむり
トレーニングセンター湯けむり
グループホーム 風薫
諏訪市
介護老人保健施設 掬水
通所リハビリテーション 掬水
訪問リハビリテーション 掬水
居宅介護支援事業所 掬水
下諏訪町
グループホーム 縁
茅野市
茅野市養護老人ホーム 寿和寮
居宅介護支援事業所 寿和寮
グループホーム 寿和寮
箕輪町
介護老人保健施設 わかな
通所リハビリテーション わかな
グループホーム わかな
辰野町
介護老人福祉施設 福寿苑
グループホーム 歩歩清風
居宅介護支援事業所 福寿苑
いほく相談支援事業所

お知らせ

平成会トップ

まん延防止等重点措置全面解除に伴うご家族等の面会について

更新日:2022.04.04

まん延防止等重点措置全面解除に伴うご家族等の面会について

令和4年3月28日

社会福祉法人平成会

新型コロナウイルス対策本部長 小松 弘

 

 

 3月22日に東京や愛知など18都道府県に適用されていたまん延防止等重点措置が全面解除されました。

全国的に新規感染者数はやや減少傾向に転じたものの、長野県内での感染者数は最近になって先週値を上回る日も多く高止まりの状況にあります。

 法人内においても子どもの通う学校などから家庭内に持ち込まれ職員が感染するケースもありましたが、早期のワクチン接種と法人一丸となった一連の職場内での徹底した感染予防策により、これまで集団感染(クラスター)が発生することなく今日に至っております。

今週以降、新年度に向けた人流の増加が見込まれ感染リスクも高まることから、引き続き感染予防に向けた対策の継続をしていきます。

3回目のワクチン接種が進み、治療薬の開発も進むなか、これまでの経験を生かした新しい生活の在り方についても論議が行われています。

重症化リスクが高い高齢者らへの感染を防ぐことに注力する一方、3回目のワクチン接種が進み高齢者の感染が減り、入院が必要となる確率の低い若い世代での感染が増加していることから、県ではこれまでの新規感染者数の総数を抑えることを重視した対策内容を近く見直すとしています。

 法人では、県の「感染警戒レベル」の基準の見直しの内容などを加味し、新年度以降の法人運営についても逐次検討を進めて参ります。

 

 

<ご家族の面会について>(予約制となります)

 

 年明けからの感染急拡大により、法人では1月7日より施設館内での面会を禁止してきました。感染者数は高止まりの状況にありますが、本日より面会者が3回目の接種を終えていることを条件に館内での面会を再開することにいたします。

過去2週間以内に体調不良がなく、感染者、感染の疑いがある者、濃厚接触者との接触がない方。
県内在住の方でワクチン接種後(3回目)1週間が経過した方。(基礎疾患等の疾病によりワクチン接種ができない方については事業所までご相談ください。)
県外からの面会についてはワクチン接種後(3回目)1週間が経過している方で、面会日の直近でPCR検査もしくは抗原検査により陰性が確認できる方。
  ※ 面会時にワクチン接種記録などを持参くださるようお願いします。
面会は施設が指定する場所とさせていただきます。面会スペース外への立ち入りはご遠慮頂きます。他の利用者とは接触しないようにお願い致します。
面会は身元引受人等、家族の代表者として2名以内でお願い致します。
1回の面会は10分程度とさせていただきます。
感染予防のため頻回の面会はお控えください。
面会時は事業所が配布するサージカルマスクの着用を含む咳エチケットの徹底をお願い致します。
面会中もマスクの着用と距離の確保(1m以上)をお願い致します。
面会場所を離れる際は、手指消毒をお願い致します。
 
<取引先各位>
現在、新型コロナウイルス感染防止のため法人内の全事業所において入場制限を行っております。
不要不急の訪問はお断りする場合がございます。訪問の際は事前のご連絡をお願い致します。
ご不便をお掛けしますがご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連法人

医療法人社団 敬仁会 学校法人 松樹学園 信州介護福祉専門学校 信州リハビリテーション専門学校

PAGE TOP