塩尻市
有料老人ホーム せせらぎ
居宅介護支援事業所 せせらぎ
通所介護事業所 無暦日庵
グループホーム さとび
ケアハウス なごみ
松本市
ケアハウス なごみ松本
居宅介護支援事業所 なごみ松本
グループホーム なごみ
認知症対応型 デイサービスセンターなごみ
小規模多機能型居宅介護事業所
となりの縁側 おかだ
グループホーム おかだ
岡谷市
介護老人福祉施設 松風
介護老人福祉施設 さわらび
グループホーム さわらび
デイサービスセンター さわらび
養護老人ホーム 岡谷和楽荘
身体障害者デイサービス事業 和楽
温泉デイサービス 湯けむり
居宅介護支援事業所 湯けむり
トレーニングセンター湯けむり
グループホーム 風薫
諏訪市
介護老人保健施設 掬水
通所リハビリテーション 掬水
訪問リハビリテーション 掬水
居宅介護支援事業所 掬水
下諏訪町
グループホーム 縁
茅野市
茅野市養護老人ホーム 寿和寮
居宅介護支援事業所 寿和寮
グループホーム 寿和寮
箕輪町
介護老人保健施設 わかな
通所リハビリテーション わかな
グループホーム わかな
辰野町
介護老人福祉施設 福寿苑
グループホーム 歩歩清風
居宅介護支援事業所 福寿苑
いほく相談支援事業所

介護保険施設 介護老人福祉施設 さわらび

平成会トップ

【さわらびの秋 進行中】 秋さがしは続きます

更新日:2014.11.01

         さわらびの秋 進行中
            (秋 真っ只中)

周囲の山々も秋色に染まり、朝の冷え込みにいよいよ冬の到来を意識するこの頃です。
外で中で・・・ さわらびの「秋」 その様子を少しご紹介させていただきます。


                                干し柿づくり

今年は柿の当たり年のようですね。地域の皆様からのご厚意により集まった沢山の柿。
今年もご利用者様のお力添えを頂きながら、見事な干し柿が施設のあちこちに吊るされました。良い柿の出来上がりを今か今かとお待ちしていますよ。

DSCF8515.JPG DSCF8511.JPG DSCF8589.JPG DSCF8514.JPG

                            秋刀魚の炭火焼き

旬のさんまは、やっぱり炭火で焼くのが良い。
今年も秋の美食祭として、さんまの炭火焼きをして秋の味覚を堪能しました。職員が炭火で焼いている様子をご覧いただき・・・少し味見をしていただきながら・・・食をそそる香りと、脂のりの良いまろやかな食感をお楽しみいただけたのではないかと思います。
少々焦げてしまったのはご愛嬌とお許しいただけますでしょうか・・・。

H26.10.15炭火焼さんま会 081.jpg H26.10.15炭火焼さんま会 048.jpg H26.10.15炭火焼さんま会 037.jpg H26.10.15炭火焼さんま会 077.jpg

                              秋花のアレンジメント                             

いよいよ冷え込みの厳しい頃となり、秋桜(コスモス)の姿が消える頃にはすっかり花も目にしなくなりました。
それでも今年最後のアレンジメントでは、職員がそれぞれ持ち寄った花が多く集まり、有終を飾る素敵な秋花のアレンジメントがご利用者様の手によって創られました。
来週半ばまで館内に展示され、館内を秋色に染めてくれています。ご家族様、ご来所の際はどうぞご覧ください。

DSCF8547.JPG DSCF8533.JPG DSCF8531.JPG DSCF8546.JPG

                        安納もみじの焼きいも会

その甘さは一度食べたら忘れられません。種子島産の安納もみじを銀紙で包み、今年もホックホクの焼いもが出き上がりましたよ。
朝の冷え込みが嘘のように日中穏やかな秋日和のなか、たき火を囲んで焼いもを行いました。
「かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき・・・」
たき火の唄も口ずさみながら・・・昔を懐かしがるご利用者様も・・・

DSCF8630.JPG DSCF8599.JPG DSCN3467.JPG DSCF8602.JPG

                          秋さがし(紅葉狩り)

「 今年の紅葉(こうよう)は今イチだね 」という声も少なくありませんが、先週より市内外の紅葉の名所を巡る「さわらび秋さがし」が進行中です。
ご縁いただいている全てのご利用者様に
「秋」を手にとっていただけますように・・・
「秋」の風を感じていただけますように・・・
午前 午後
「あそこの紅葉が今は見頃だよ」 の情報をもとに、本日一番の見頃な場所を求めて、秋さがしは続きます。

DSCN3415.JPG DSCF8499.JPG DSCF8504.JPG
DSCN3426.JPG DSCN3350.JPG DSCN3573.JPG DSCN3572.JPG
DSCF8710.JPG


さてさて、来週は施設中庭のもみじを観賞しながらの「中庭展望レストラン」が開店の予定。
新そばの季節「そば打ち実演会」の企画も進行中です。

ご家族の皆様、寒暖の激しい季節がら、お風邪をひかれないようご注意ください・・・。

 

関連法人

医療法人社団 敬仁会 学校法人 松樹学園 信州介護福祉専門学校 信州リハビリテーション専門学校

PAGE TOP