塩尻市
有料老人ホーム せせらぎ
居宅介護支援事業所 せせらぎ
通所介護事業所 無暦日庵
グループホーム さとび
ケアハウス なごみ
松本市
ケアハウス なごみ松本
居宅介護支援事業所 なごみ松本
グループホーム なごみ
認知症対応型 デイサービスセンターなごみ
小規模多機能型居宅介護事業所
となりの縁側 おかだ
グループホーム おかだ
岡谷市
介護老人福祉施設 松風
介護老人福祉施設 さわらび
グループホーム さわらび
デイサービスセンター さわらび
養護老人ホーム 岡谷和楽荘
身体障害者デイサービス事業 和楽
温泉デイサービス 湯けむり
居宅介護支援事業所 湯けむり
トレーニングセンター湯けむり
グループホーム 風薫
諏訪市
介護老人保健施設 掬水
通所リハビリテーション 掬水
訪問リハビリテーション 掬水
居宅介護支援事業所 掬水
下諏訪町
グループホーム 縁
茅野市
茅野市養護老人ホーム 寿和寮
居宅介護支援事業所 寿和寮
グループホーム 寿和寮
箕輪町
介護老人保健施設 わかな
通所リハビリテーション わかな
グループホーム わかな
辰野町
介護老人福祉施設 福寿苑
グループホーム 歩歩清風
居宅介護支援事業所 福寿苑
いほく相談支援事業所

介護保険施設 介護老人福祉施設 さわらび

平成会トップ

年末に向けて

更新日:2020.12.30

2020年も残すところあと僅かとなりました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、ご家族様との面会が中止となったり、

行事等も思うように行えず、利用者様に寂しい思いをさせてしまったのではないかと思います。

その中ですが、12月にもささやかながら行事を行いましたので、ご報告させて頂きます。

 

 

〇えびす講大売出し!

12月10日・11日に「えびす講大売出し」と題し、冬支度の大売出しを行いました。

業者様にお願いし、冬物の下着から洋服までたくさんの物をご用意頂き、

まるでデパートの洋服売り場に来たかのような雰囲気の中、お買い物を楽しんで頂きました。

IMG_2030.JPG

久しぶりに見るたくさんの洋服に皆様興味津々で、前に乗り出して一つ一つ手に取り、

欲しい物を真剣に選ばれていました。

お好みの物がはっきりしていてすぐに欲しい物が見つかる方と、悩みに悩んで時間をかけてじっくり選ばれる方と

皆様お買い物の仕方は様々です。

今までこうやってお買い物されていたのだなと、昔の姿を想像することができ、新たな一面を見る事が出来ました。

中にはご家族様へプレゼントしたいと、プレゼント用の洋服を選ばれる方もいました。

IMG_2033.JPG   IMG_2047.JPG   IMG_2073.JPG

IMG_12065.jpg   DSC04229.JPG

DSC04200.JPG   DSC04277.JPG

お買い物の後は、景品のプレゼントがあり、タオルや靴下の中から欲しい物を選んで頂きました。

IMG_12044.jpg   IMG_12059.jpg

出口では、おでんと甘酒をご用意!

IMG_12042.jpg   IMG_12050.jpg

土鍋でじっくり煮込まれ、辺りは美味しそうな香りに包まれていました。

何回もおかわりされる方もいらっしゃり、おでんと甘酒で体の中から温まって頂きました。

そして、最後はお楽しみのくじ引き♪

DSC04279.JPG

くじを開いて「大当たり」の文字が見えると、とても嬉しそうな笑顔を見せて下さる方もいらっしゃり、

大中小、様々な大きさの景品の中から真剣に選び、嬉しそうに持って帰られました。

 

皆様が様々な思いをもって選ばれた洋服は、大切に使わせて頂きます。

 

 

 

〇忘年会

12月23日、各フロアにてささやかではありますが忘年会を行いました。

福笑いやじゃんけん、利用者様がお持ちのお人形にて腹話術をやったり、クリスマスの歌を歌ったりしました。

IMG_9927.JPG   IMG_9939.JPG   DSC04412.JPG

DSC04421.JPG   DSC04435.JPG   2DSC04438.jpg

ソーシャルディスタンスを保ちながら、利用者様にも楽しんで頂けるよう、スタッフが企画を考え実施しました。

いつものように盛大にはできませんが、利用者様の笑顔をたくさん見る事ができ、嬉しく思います。

 

 

 

〇もちつき

12月28日は、もちつきを行いました。

DSC04521.JPG

今年は、感染症対策として各フロアにて間隔を空け少人数で実施。

例年より近くで見る事ができ、杵を振り下ろすと、音と地響きを感じ、なかなか迫力がありました!

IMG_19990.jpg   IMG_9996.JPG

男性は杵を持ち、「昔よくやったなー」と嬉しそうに杵の重みを感じられたり、

女性も「毎年家で皆でやってたよ」と懐かしそうに思い出されているご様子でした。

DSC04535.JPG

つきおわった餅は、利用者様に鏡餅用に丸くして頂きました。餅を前にお持ちすると、慣れた手つきで手際よく丸めて下さいました。

DSC04531.JPG   DSC04533.JPG

完成した鏡餅は、各フロアへ飾らせて頂いています。

 

 

 

 

今年一年、いつもとは違う日常の中ご迷惑をおかけすることもありましたが、

ご理解、ご協力を頂きありがとうございました。

利用者様がお元気に新年を迎えられるよう、体調管理等に気を付けてまいります。

来年も宜しくお願い致します。

関連法人

医療法人社団 敬仁会 学校法人 松樹学園 信州介護福祉専門学校 信州リハビリテーション専門学校

PAGE TOP