塩尻市
有料老人ホーム せせらぎ
居宅介護支援事業所 せせらぎ
通所介護事業所 無暦日庵
グループホーム さとび
ケアハウス なごみ
松本市
ケアハウス なごみ松本
居宅介護支援事業所 なごみ松本
グループホーム なごみ
認知症対応型 デイサービスセンターなごみ
小規模多機能型居宅介護事業所
となりの縁側 おかだ
グループホーム おかだ
岡谷市
介護老人福祉施設 松風
介護老人福祉施設 さわらび
グループホーム さわらび
デイサービスセンター さわらび
養護老人ホーム 岡谷和楽荘
身体障害者デイサービス事業 和楽
温泉デイサービス 湯けむり
居宅介護支援事業所 湯けむり
トレーニングセンター湯けむり
グループホーム 風薫
諏訪市
介護老人保健施設 掬水
通所リハビリテーション 掬水
訪問リハビリテーション 掬水
居宅介護支援事業所 掬水
下諏訪町
グループホーム 縁
茅野市
茅野市養護老人ホーム 寿和寮
居宅介護支援事業所 寿和寮
グループホーム 寿和寮
箕輪町
介護老人保健施設 わかな
通所リハビリテーション わかな
グループホーム わかな
辰野町
介護老人福祉施設 福寿苑
グループホーム 歩歩清風
居宅介護支援事業所 福寿苑
いほく相談支援事業所

介護保険施設 介護老人福祉施設 さわらび

平成会トップ

さわらびでの出来事

更新日:2021.07.20

梅雨明けと同時に一気に夏の陽気となり、寝苦しい季節がやってきました。

今年度も引き続き感染症対策を行いながら、利用者様に少しでも楽しい生活を送って頂けるよう

考えてまいります。

 

少し間が空いてしまったので・・・、ここ半年のさわらびの様子をお伝えします。

 

2月~3月

新型コロナウイルスの感染拡大により、年明けから行事等あまり行えませんでしたが、

2月は誕生御祝席『梅花亭』を行いました。

感染症予防のため、今年の1月から2階の利用者様と3階の利用者様を分けて実施しています。

少人数なので、会場も広くゆったりとした時間を過ごして頂けたのではないかと思います。

会場には本物の梅と、繭で作った梅の2種類が飾られ、雰囲気を演出してくれていました。

1DSC04770.jpg   DSC04771.JPG

1DSC04773.jpg   1DSC04774.jpg

繭の梅も近くでよく見ないと分からないくらい、本物そっくりでとても綺麗です。

(上2枚が本物の梅で、下2枚が繭の梅です)
 

この日は、雪中キャベツを使ったジュースが提供され、「美味しかったよ」と何回も仰っていました。

また、スタッフと昔の写真を一緒に見て思い出を語ってくださる場面もありました。

DSC04762.JPG   DSC04785.JPG

 

 

3月3日は『ひな祭り』ということで、さわらびでもひな人形を各フロアに飾りました。

1DSC04817.jpg

また、さわらびでできた繭から作ったひな人形も完成し、1階に飾られました!

1DSC04654.jpg   1DSC04664.jpg   1DSC04668.jpg

デイサービスの利用者様が前を通る際、「本物かと思ったら、繭で出来ているんだね。」「上手にできているね。」と

近寄って、じっくりと眺めていらっしゃいました。

3/1~3/7までの間、「春の全国火災予防運動」が行われていた岡谷消防署に展示させて頂きました。

ひな人形がある間、お散歩がてら上から利用者様が降りてきて玄関のひな人形を見に来られたりもしていました。

DSC04796.JPG   DSC04803.JPG

「昔家でも飾っていたよ」嬉しそうにひな人形を眺められていました。

中には昔ひな人形を作ったという方もいらっしゃり、皆さんそれぞれの思い出と照らし合わせて楽しまれていました。

 

 

4月~5月

寒さが和らぎ、春の気持ち良い気候の中桜の名所へお花見!と行きたいところですが、今年も断念せざるを得ない状況でした。

4月の下旬、さわらびの桜も他より少し遅れて満開となりました。

DSC05214.JPG   DSC05220.JPG

入所の皆さんも順番に下へ降りてきて、満開の桜を楽しんで頂きました。

DSC05122.JPG   DSC05150.JPG   DSC05249.JPG

今年は寒暖差があり桜が長持ちしたため、一ヶ月程桜を楽しむことができました。

 

5月

今年も各フロアに五月人形を飾りました。

1DSC05133.jpg   1DSC05178.jpg

さわらびには大小形も様々な五月人形があり、それぞれ雰囲気が違い楽しむことができます。

利用者様も五月人形を見て「立派だねー」「家にも飾ってあったよ」と、懐かしそうに眺めていらっしゃいました。

 

6月~7月

さわらびも新緑の季節となり中庭の紅葉が太陽に照らされ、様々な緑を見せてくれます。

DSC05572.JPG   DSC05575.JPG

感染症で外へなかなか出られず季節を感じにくいですが、廊下から見える中庭に目を向けると

季節を感じられ、心が和みます。

 

さわらびファーム

今年もさわらびファームへ野菜の苗が植えられました。

⇓5月下旬の様子

DSC05549.JPG   DSC05551.JPG   DSC05552.JPG

今年は雨が多くなかなか太陽が出ない中でしたが、すくすくと成長しました!

⇓6月の様子

DSC05583.JPG   DSC05584.JPG

利用者様にも様子を見守って頂き、7月には収穫できる大きさにまで成長しました!

1DSC05865.jpg   1DSC05866.jpg   1DSC05867.jpg   1DSC05868.jpg

まだまだこれからたくさん収穫できると思うので、利用者様と成長を見守っていきたいと思います。

 

 

フラワーアレンジメント

今年もフラワーアレンジメントが始まりました!

今年は4月からたくさんのお花があり、とても華やかな作品がたくさんできあがりました。

DSC05046.JPG   DSC05049.JPG

DSC05602.JPG   DSC05698.JPG

秋まで続くので、これからどんな作品が誕生するのか楽しみです♪

 

厳しい暑さが続きます。利用者様が体調を崩されることがないよう、水分や温度調整にも気を付けてまいります。

関連法人

医療法人社団 敬仁会 学校法人 松樹学園 信州介護福祉専門学校 信州リハビリテーション専門学校

PAGE TOP